※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子が折り紙が苦手で、指導しても上手くできない。周りの子供と比べて心配している。練習すれば大丈夫か悩んでいる。

年少さんで4歳男の子です。
折り紙が苦手で私が見本を見せても違う折り方になる時があります。

息子は折り紙をきっちり合わせて折れません。一人でやらせるとずれて折り紙の白い部分が見えるときが多いです。大雑把なのかと思えたりしてきます。(おおらかな性格だと大雑把だったりとかよくありますかね。)

もう少しここをピッタリくっつけたら?と指摘するとまぁまぁ合わせることができるのはできるんですが…。

折り方の見本を隣で見せても、
「こう?合ってる?」って向きとか微妙に違う折り方になったり
します。
隣で見せてもうまくできないのでこちらも呆れて少しイライラしてしまいます。

私が隣で修正しながらなんとか完成するんですが、これでは幼稚園の全体指示ではできないだろうなーと思います。

他の子がどれくらいできるのか分からなくてうちの子が全然できないのでは?と心配になっています。

最初出来なくても
これから練習すれば大丈夫でしょうか?

私が求めすぎでしょうか?

コメント

初めてのママリ

上の子、折り紙なんて全くやらないので多分全然できないと思います😂練習すればいくらでも出来ると思いますよ💡そんなに焦らなくて良いと思います☺️

ママリ

求めすぎだと思います💦
年長の娘でもきっちり合わせて折れないですよー!!
年少、年中の頃に比べたら大分綺麗に折れるようにはなりましたがまだまだです🥺

これから少しずつ上手くなっていくと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ちょっと待ってください年少さんですよね?!
求めるレベル高すぎです!!
きっちり合わせて折れなくてまーーーーーーーったく問題ないです!!
指摘したことに対してきちんと修正出来ることが既に素晴らしいです!!!
折り紙ってめちゃくちゃ難しいですよー!!!

ペコちゃん元保育士

折り紙より、まずは洗濯物を一緒に畳むことからどうでしょう?(^^)
折り紙の第一歩なんです(^^)
是非タオルでも畳みやすいものを一緒に畳んでみてください(^^)

さき

年少、年中の時に折り紙好きでしたが、不器用というか大雑把な性格もあって角に合わせるとかは出来なかったです🤔
何か明確に作りたいものがある時は私が角を合わせて折り目をつけてもらったりして遊んでました

今は年長さんですがこの前久しぶりに一緒に折り紙したらきっちりまでとはいかずとも一応形になるくらいには出来るようになってました。
器用な子なら年少さんでも出来る子もいるんでしょうが、そんなに焦らなくてもいいと思います🤔

aoちゃん

元保育士です。年中4歳児を担任した事ありますが、全体への指示の中最初から最後まで綺麗に作れる子どもはいなかったです。幼稚園では全体への指示のあと個別に対応していると思いますよ。あまり練習しすぎるとお子さんが嫌になってしまうかなと思います💦

はじめてのママリ

年少さんでは難しいと思います😇
手先は器用な方ですが年長さんになってようやく…って感じでしたよ!

はじめてのママリ🔰

年少息子がいます。布製のランチョンマットを半分に折って〜と言いながら三角に折りはじめるくらい出来ないですよ😔

ゴルゴンゾーラ

年少から折り紙始まるくらいなので、それくらいのレベルで何とも思いませんよ!
うちの子年中でも折るの苦手で、反対向きになったりガタガタになったりしますし、クラスの子見ても、あれ?ってなりながら頑張って折ってる子の方が多いです!
得意不得意もあるかもしれませんが、これからですよ❣️

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます!まとめての返信になりすみません🙇

年少では求めすぎとのことでホッとしました😭💦
第一子で比べる子もおらず、出来てないことに焦ってしまってました💦
みなさんの回答見てると年長さんでやっと…って感じですかね?😭年長くらいになって出来ればいいやって思うと私自身気が楽になりました💦みなさんほんとにありがとうございます!!😭