※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後1ヶ月で遠方の義母が1週間滞在予定。自身初めての子育てで体調不安。滞在は迷惑か。我慢しなければならない?

産後1ヶ月で遠方に住んでいる義母(飛行機で移動)が1週間滞在しにくる(ホテルは取るようです)と連絡がありました。私自身初めての子育てですし、持病もあり体力の回復も心配です。まだ20wで産後もどのような状態かわからないのにすでに飛行機を予約する話をしているようです。実母でも1週間滞在されるのは迷惑だと思ってしまうのですが、遠方なので私が我慢しなければならないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我慢することなんかないですよ😂
普通に産後体も休めたいのに義母がいたら
休めたくても休まらないし普通にありえないです
私も産んですぐ面会に行きたいとか言われ
ちょうど旦那しか無理だったので良かったですが
そうじゃなかったら普通に断ってました笑
義母でも血の繋がってない人だし考えてほしいですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️赤ちゃんが寝てるタイミングで自分も休まなきゃいけないよと実母に念を押されて言われているのでそれができなくなると思うと心配でした😵‍💫少し考えてもらえるよう当たり障りのないように言ってみます🙂

• 6月20日
しみこ

ホテルを取るとはいえ、1週間毎日訪問されたらしんどいですね💦持病もあるようですし、産後落ち着いたらこちらから連絡します…とお断りしても良いと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言う言い方をすればいいですね!勉強になります!
    お宮参りに合わせて来たいようなのですが、お食い初めあたりまで様子を見てもらえないか言ってみようと思います☺️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

義母さんとの関係によるかもです💦
友人は遠方の義父母さん(一緒に旅行に行くくらい関係は円満)が産後2週間ほど泊まりでお手伝いにきて助かったと言ってました。
私は義父母とそこまで親しくないので逆に気を遣うため、来てほしくないです😂実母だったら言いたいことお願いしたいことガンガン言えるのでいいんですけどね〜

少しでも負担になるようだったら断っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    実は遠方のためまだ2回ほどしか義母に会ったことがなく、いろいろトラブルもあってあまりいい関係とは言えないです😵‍💫
    当たり障りのないように期間を先延ばしにできないか聞いてみます😖

• 6月20日
ママリ

義実家が近く産後2ヶ月ほど一週間訪問され続けました。私の場合は帰る時間がわからない(何時の帰るか尋ねにくい)、沐浴、夕飯の支度がしにくい、そもそもの家事がしにくい(私は自分のやり方があるので頼みたくない)。子供が寝ている間は1人で休むか一緒にお喋りをしていたのですが、無駄な事を言われたり、例えばうちののこの家電はどうのこうの、インテリアがどうのこうの、テレビニュースを見てつまらん持論を繰り広げられたり。
まぁうちは地雷の義母なので例外かもしれませんが、とにかくしんどかったです。コロナ禍の結婚出産で義母に関してもどういう方か知らずに産後手伝いで本性を知り、全く休めなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり産後2ヶ月ほどは自分のペースでの育児と休める時間が欲しいですよね🥺
    参考にして来てもらう時期など考えてもらえるよう言ってみます😵‍💫

• 6月20日