※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティグレ
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。9ヶ月の男の子で離乳食が食べられず、夜泣きが多い状況です。夜間断乳は離乳食の進捗に関係なく進めても良いですか?

夜間断乳について質問ですm(_ _)m

そろそろ夜しっかり寝たいなぁと思って、夜間断乳を考えているのですが、どんなふうに進めたらいいのかアドバイスをお願いします!
現在9ヶ月の男の子で、離乳食ほとんど食べてくれないおっぱいマンです(・・;)
離乳食食べていなくても夜間断乳はしてもいいものでしょうか?
今は夜泣いて起きることが3〜5回ほどで、泣くたびにおっぱいをくわえさせてしまってます(>_<)
おっぱいをくわえれば安心するのか、すぐに寝てくれますがおっぱい外すとまた泣くので、深い眠りに入ってくれるまではくわえさせたまま時間をおいて寝かせるという感じです!

アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

Rie*

こんばんは!つい先月に夜間断乳しました!
うちの子はよく食べてくれてたので昼間は早くから飲んでいませんでした☆
私も夜続けて寝られないのが辛くて、夜間断乳したので、お気持ちがすごく分かります😢💞

旦那が連休だった時を狙ってその数日間の夜中はもう旦那に任せました!
私はいないものとして布団にくるまって身を隠してましたよ(笑)
旦那だと、おっぱいが無いから諦めるのか抱っこやトントンで寝てました👀

一度リセットさせた方がいいと聞いたことがあったので
起こすために大好きなトーマスの動画を見せて、落ち着いたらお茶を飲ませて、一緒に寝転んで動画。眠そうにしたら消してトントン

という流れを旦那はしてました👏💓👯

4日目くらいには一度起きるくらいになり、
今じゃすっかり爆睡ですよ~!
朝昼晩すべてゴロゴロで寝てくれるようになって助かってます💕💓👏

覚悟を決めて挑まれるのがいいと思います☺️頑張ってください☆☆

• ティグレ

ティグレ

旦那様優しいですね〜〜T_T♡
    うちはあまり協力的な旦那さんではないので…^^;笑
    ゴロゴロで寝てくれるのだいぶ助かりますね(*´︶`*)♡
    今の息子には想像もできませんが、そうなってくれることを目指して、
    私が覚悟を決めてのぞみます‼︎(>_<)
    ありがとうございます♡

• 4月6日
パクチー380

7ヶ月の息子がいます。
最近、夜間断乳しました。
それまでは寝かしつけも授乳じゃないとダメで、夜も2時間〜3時間置きに起きて、添い乳してました。
私が行った準備と心得ですが、
まず寝る1時間前にミルクをお腹いっぱい飲ませます。その後入眠儀式で絵本を読み、終わったら電気を消してオルゴールです。
一度失敗したら次が大変と聞いてましたので、泣いても絶対根負けしない!と決心して挑みました。笑。
初日、寝かしつけで10分ほど泣きましたが、あとは諦めてトントンで寝付きました。夜中、起きる度にお茶を飲ませ、またトントン、ダメなら抱っこで寝かせる、をしましたが、3日間は夜中3時に起きて、2時間寝ずに遊ぶ。が続きさすがに疲れました。それが4日目からは、8時に寝て4時まで一度も起きなくなりました。
おかげで今は私もグッスリです。

• ティグレ

ティグレ

入眠儀式は何もしてなかったです〜^_^;
    泣いても起きても根負けしない!が大事ですね( *`ω´)
    自分との闘いになりそうです〜笑
    リアルなアドバイスありがとうございました♡

• 4月6日
haruru★

8ヶ月の時に夜間断乳をしまいました★
泣いたら抱っこしてあやして、落ち着かせて、寝る前に準備しといた白湯を、飲むようなら飲ませて、絶対にオッパイはあげませんでした!
2〜3日くらいですんなり断乳に成功しました♫
ただ、その後、すぐに夜泣きが始まり、グズグズ泣いて起きることがあり、結局起こされています😂笑
でも授乳は一切せず、朝まで寝てくれます★
家の子はもともと、夜中の授乳は一回だけだったので、すんなり断乳できたのかもしれないので、あまり参考にはならないかもしれませんが💦
とにかく、何があってもオッパイはあげない!コレさえすれば、3日くらいで成功する方が多いようですよ😊💡
始めは大変かと思いますが、頑張ってください❤️

• ティグレ

ティグレ

すみません💦回答場所間違えてしまいましたm(_ _)m

• 4月6日
ティグレ

なるほど!白湯を準備ですね( *`ω´)
2〜3日、覚悟して断乳決行しようと思います‼︎
夜泣きもツライですね〜(>_<)
子育てって、次から次と大変なことが出てきますよね笑

回答ありがとうございました♡