※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

不登校の子どもの日中の過ごし方やお母さんのお仕事について相談です。デイサービスに通わせたいが拒否され、家で過ごしている状況。学校に戻りたい気持ちもありますが、職探しもためらんでいます。

不登校のお子さん、日中どのように過ごしてますか?また、お母さんはなにかお仕事されていますか?在宅でこどもが寝た後とか、フルタイムなのでこどもはひとりで留守番とか、学校以外の場所に通っているなど…

不登校になり、日中はデイサービスに通ってほしいのですが、拒否が強くて、ずっと家にいます。デイサービスの先生からは、学校がある時間帯にあまりお出かけなど楽しいことはしないほうがいい(休んだ方が楽しいとなってしまうため)と言われているので、ひたすら家で、YouTubeなどもあまり見せたくないので、なにをしたらいいのか…

こどもが学校にあがるし働こうかなとも思っていたのにこんな状態じゃ…と職探しもためらってしまいます。

コメント

ママ辞めたい😓

不登校ですが短時間で働いてます💦
市のフレンドリールームに①年間通ってましたが
行けなくなり今は、一人で留守番してます😭
小1ですと
まだ、心配になっちゃいますよね。

  • s

    s

    お仕事されていてすばらしいです…!衝動性が強いのでお留守番も心配ですし、一人でずっとゲームやYouTubeになるのも嫌ですし…どこか通えたりするところに行ければいいですが、不登校になったあたりから急に赤ちゃんがえりみたいにママママってなってて、分離できません🥲

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも悩んでます。
上の子中1が6年の終わりから不登校。発達障害の診断ありで元々デイサービス利用していたので、不登校になってからはお昼すぎに迎えにきてもらってます。

そんな中下の子小3も4月の終わり頃から休みがちになり、もうここ10日くらいは毎日行けてなくてこのまま不登校になってしまいそうです。。。

2人とも元々、体調不良や自分の都合(いきたくないなど)での休みはゲーム、YouTube、スマホの利用禁止にしてます。

そうすると下の子はテレビ付けになったので😓テレビも放課後の時間に1時間だけ!にしました。

結果、午前中はほぼ寝てます。後はペットがいるのでペットの世話したり、おしゃべり好きなので、よく私に話しかけてきます😂

1人の時間欲しいけど、私も元々団体に属してる事ができなくて仕事が続かないので働いてません💦
なので、マッサージ行ったりして息抜きしたり、買い物ついでに1人でお茶したりしてます😭💦心が保たないですね😭😓

  • s

    s

    うちも発達グレーなのでデイサービス利用中ですが、それも行きたがらず😭行きたくないと暴れます。もーどうしたらいいのでしょうね………テレビやYouTube、ゲームもほんとは禁止したいくらいです…でもそうしたら付きっきりで遊ばなきゃいけなくて、まだ一人で本を読むとかもできない年齢だし、そもそも平仮名も片仮名も漢字も学校いってなくて勉強してないからわかんないことだらけだろうし、遊ぶしかなくて、つらすぎてYouTubeとかに頼りたくなってしまいます…

    • 6月20日