※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けにパート復帰しようと思っていたが、保育料が高くて収入がほとんど消えるため、働く意味がわからず辞めるか悩んでいる。会社からは一日だけ復帰してから辞めるように言われているが、ストレスを感じる職場で復帰せずに辞めたいと考えている。辞める際の育休打ち切りのタイミングについても不安がある。

育休は一年と会社に話してあります。パートで復帰しようと思っていましたが、最近保育料を計算するととても高い事がわかりました。
正社員だと20時に終わり旦那も遅い為、お迎えに間に合わず不可能です。ただ収入は500万程になり、世帯年収1,400万で保育料は楽に払えます。
扶養内100万で私が働くと、保育料でパート分は殆ど消えます。何のために働いているのか?わからない状態です。
それならもう辞めるしかないのかな、、と思います。
よく育休復帰せずに辞めた方をみますが、、
会社からは制度上、パートでもいいから1日だけ復帰してから辞めるか考えて欲しいと予め言われました。
育休は復帰前提の制度なので当たり前だとは思います。
ただ、扶養内で復帰すると雇用保険から外れて失業保険が受けられないのと、胃潰瘍になるほどストレスを感じていた職場で、できれば復帰せずに辞めたいです。
育休明けに復帰せずに辞めた方、会社からもどうするかの電話があると思いますが、いつ辞めると伝えましたか?
辞めると伝えた時点で育休は打ち切りですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直1年間辞めたくて悶々とした中過ごすのはまたストレスになりそうだし、育休に切り替わるタイミングで辞めちゃう、とかが1番良さそうですけどね😢産休手当は必ず貰えるものなのでもらってから✨
胃潰瘍になる程の職場ならそのまま辞めたいですね💦

私は4月復帰予定で3月末に辞めました😂
本当は夫の単身赴任先に引っ越すからという理由がありますが、半年だけ復帰してから辞めるつもりでした!育休もらったしそれくらいは、、と思って!
でも、戻る前から職場の人から「本当に戻ってこないほうがいい。環境が悪すぎる。荒れてる」という話を聞いて、復帰が嫌すぎて胃痛がやばくて、、、笑
復帰前から私が時短で復帰することに対して色々言ってる人がいてそれが直属の部長でした🥹
私が復帰したらパワハラ対象になる!と危険を伝えてくれてた人が何人もいて💦
もともと、育休貰ったからといってわざわざ戻ってこなくていいんだよ!とたくさんの方が言ってくれてたのもあって、本当に失礼を承知ですが
急遽転勤先について行くことになりました!」と言って辞めました😂

育休手当ははもらえないですが失業保険は延長すれば貰えますし!!それまで扶養に入ればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

20時終わりだとどうしても保育園に預けながら働くのは無理ですね💦ファミサポやシッターさんを使いながらになるかなと‥
育休は色々理由つけて2年とって、一瞬時短とかで復帰してすぐやめたらいいのではないでしょうか🤔年収500だったのが100になるって結構なインパクトですしもらえるものはもらっておいたほうがいいと思います‥💦