※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

娘がYouTubeに頼りすぎて、食事中もおしゃべりが止まらず食べない状況。親子のコミュニケーションが不足していると感じている。どうしたらいいか悩んでいます。

YouTube大好きな娘なんですが。。。
私が部屋で遊ぶのがあまり得意じゃなく、長いこと遊ぶのが続かないのでYouTubeに頼ること多いです。。。
ご飯の時も私も見たいのあるしってことでYouTubeみながらの、ご飯なんですがお友達はお母さんにこれ楽しかったね〜とか喋りながらのご飯のようで、ちょっとうちやばいかもしれんって思ってきました。。。
YouTubeないとお喋りが止まらなくなっちゃって逆に食べなくなって私がたべなさい!でイライラなんですが、このままで大丈夫でしょうか。。。
いい加減辞めないとですよね。。。外食だと別にYouTubeなしでも食べますが、家やとお喋りしかしません。。。
でも旦那も実家でずっとテレビ見ながらご飯やったようで別に気にしてないようです。。。私はご飯の時は絶対テレビつけない!みない!という家だったので最初は見せてなかったのですが、お喋りが止まらず食べなくなるのでつけるようになりました。。。でもおいしいね〜とかもYouTubeつけなくても自分から言うてくれないし、おいしいか聞かない通ってくれないし、むしろそれより違う話を!みたいな感じで。。。
ご飯は親子のコミュニケーションっていいますが、娘のおいしいっていう感想もないのに。。。って感じで寂しいのもありつけ始めました。。。これやばいでしょうか。。。
みなさんはどうしてますか?教えて欲しいです

コメント

kanakan

将来どんな家族像を作りたいかじゃないでしょうか?

楽しく会話しながら食事をしたいのか、子どもが大きくなって片手にスマホを持ちながらご飯を食べている風景なのか。

うちは基本テレビつけないです話しながら食べますが、あまりに疲れているときはテレビ見せちゃいます😅

• ベビママ

ベビママ

そうですよね。。。
    スマホ片手にご飯は嫌ですね。。。
    娘のおしゃべりを潰してしまってるみたいでとても反省しました。。。
    見せなくても食べれるように頑張ります

• 6月20日
はじめてのママり

こういう事は習慣ですよね😭
うちも娘にYouTube見たい!って言われたら、じゃちょっとだけねー?とか言って見せますが、ご飯の時は絶対に見せてません。テレビはつけてますが興味がないのか見向きもしません🥹
これ美味しい!最高ー!とかなんとか言ってご飯食べてます😳

• ベビママ

ベビママ

そうですよね。。。そろそろ幼稚園も始まるしヤバいなと思ってて。。。
    やっぱり見せない方がいいですよね😭
    娘はご飯にあんまり興味がないのか、美味しくはないと思うのですがおいしい?と聞いてからしかおいしい!が返ってこないので、主様の子供さんが羨ましいです🥺
    つけずにご飯食べれるように頑張ります。。。

• 6月20日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

うちの娘は食べるの大好き!って感じの娘なのでYouTubeよりご飯が優先なのもあるかもしれません😔
    こっちのストレスがたまってイライラしたりするぐらいなら見せてもいいんじゃないかなって私は思うのですが、見ないに越した事はないですもんね、、、

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ごはんの時は絶対つけないですし、ジジババがたまーにいて私も言い出しづらくてそのままかぁ…って思ってたら子どもがテレビ消して!って言うくらいな感じです。

うちもおしゃべりして食べるの進まなくてイライラしながら食べてますけど…画面に気を取られて口と手が自動で動いてるのってなんか寂しくないですか??

イライラして楽しくないごはんになることもたまにはありますが…それでもテレビはつけないです。

大きくなったらやめるの難しくなるので将来的にやめたいなら今からやめるほうが簡単と思います😃

はじめてのママリ🔰

今やばいかなって気付けてるだけでも一歩前進だと思いますよ!私もそれくらいまではTV見ながらのご飯でした。
そうじゃないと落ち着いた食べてくれなかったので😅
でも、今は食事中はTV見なくて大丈夫です。なんならYouTubeも週1、2くらいでTVの存在を忘れたかのように遊んでいて、折り紙や塗り絵など遊びが上手になりました。
突然TVを消すと大変だと思うので、朝食のときだけ見ない→朝も夜ご飯のときも見ない
少しずつTVを消す時間を増やしていってTVから離れました。

お子さんのお喋りが止まらなくてもとりあえず口にご飯を入れて食べてくれたり、そうだねってテキトーに相づちしながらご飯食べれるなら、YouTube見せるより有意義な時間だと思いますよ👌そのうち食事に集中できるようになってきますよ😊