※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
ココロ・悩み

4歳の息子が怒りっぽく、思い通りにならないと激しく怒る悩みを抱えています。息子の行動にイライラし、言葉で怒鳴ってしまうことも。毎日ではないが、感情の切り替えが難しく、自分の意志を通したがる性格。育て方や環境に不安を感じています。どう対応すれば良いか悩んでいます。

もう本当にこっちが泣きたい

4歳の息子に夫婦共に悩んでおりまして
自分の思い通りにならないと「もう嫌い!!あっちいって!!」
「もう嫌いなんでしょ!!!」ととてもしつこく本当に怒りやすいです。

最初はなんで私が怒ったのかを伝えて息子の行動や発言を注意するのですが、
それでもギャーギャー言ったり繰り返す息子に段々と腹が立ってきて
いい加減にしろ!や、じゃあよそのうちに行きな!!そんなんでいちいち泣くな!!
など心無い言葉ばかりかけてしまいます。

————-

そしてさっき、寝る時に寝室の電気を消してと息子に頼んだのですが中々消してくれず、パパが消した途端に泣き出していつもの怒り文句を放ち、拗ねて別の部屋に行きました。
パパはなんでそれで怒られるんだよ。。って感じで下に行き、
息子も後からパパについて行き泣きながら
「大っ嫌い!!あっち行って!!」と言われて
パパも限界で息子に怒鳴っていました。

息子は大泣きで私の所に来ましたが、私にも同じ事を言ってきて
消したかったんだよね、ママ付けたから次は消してもらっていい?
と頼んだけど「パパが消したからもうヤダーーー!!!」「消せないーーー!!!」と大癇癪。

私も限界で「消したいって言ったから付けたんだよ!!消してよ!!」「そんなんで怒るからそうやってパパにも言うから怒られるんでしょ?!」と言い
結局私が電気を消したらまたそこで息子に火が付きスイッチをバンバン叩きました。
私のイライラも抑えが効かなくなり両脇を荒く抱き抱えて
隣の部屋に放り投げてしまいました。
直ぐに息子は寝室に戻って来てその後も泣いて、そのまま寝ました。

————-

こういう事は毎日ではありませんが
自分で見つけたかった、1番になりたかった、勝ちたかったなど
思い通りにいかないとすぐに怒ります。
そして気持ちの切り替えに時間がかかり正直こうなると本当に面倒臭いです

そして言う事とか本当に4歳?っていう賢さを感じるというか(良い意味ではなく)
例えば誰かからもらったお菓子を「これ、嫌いなんだよな〜」とコソッと言ったり
本当は素直で優しい子ではあるのですが手を焼いて可愛いと思えません。
周りと比べてしまうし心配になります。

どう対応したら良いのでしょう。。
本当は感情任せに言うのは良くない事も分かります。
私の育て方や環境が悪いのかな
子育てって難しい

コメント

まま(24)

うちの4歳息子も
まーーーじで生意気です本当に疲れます😓
自分がやりたかったことやられると
癇癪起こします。
じゃあやってくれる?と言っても
もう手遅れで物投げて喚いて
ママもう嫌い!が始まります。
じゃあママも嫌い!もうお話ししないからね。と言うと
やだ!全部やだ!のイヤイヤ期が始まります🥹

優しく言っても無駄怒っても無駄
もう本当にお手上げ状態です。
臨月に入り実家に息子と帰省してるので
保育園には行っておらず
朝から晩まで息子と一緒で
妊娠中ということもあり
本当に毎日発狂してます😓

ダメとわかっていても
おばけのとこ連れてくからね。やら
ママもうどっか行っちゃうからね。と脅してしまいます。

ただうちも腹立つほど賢いので
ほんとこいつは…!と思います。笑

早く帰って保育園行って欲しいです😭
昼間だけでも離れたい、、

本当に子育て難しいですよね😭
回答になってなくて申し訳ないです。

• ちーな

ちーな

そうなんです。もう手遅れな事が多くて全てが嫌になるんですよね。本当にお手上げで家から出て行きたくなる事や追い出したくなる事あります。
    子供と離れる時間って必要ですよね。私も幼稚園行ってる間は穏やかです笑
    妊娠中だと尚更大変ですよね😭
    ストレス溜めない様に発散出来れば良いのですが🙏
    共感頂けただけでもありがたいです🥲

• 6月19日
tomona

本当に子育ては難しいですよね。
私も5歳まで苦労しました💦
娘もそんな感じでこだわりが強く、怒り出すと収拾がつかなくなって大癇癪を起こす・お母さん大っ嫌い!○○のことがいらないんでしょ!?いなくなればいいと思ってるんでしょ!?
と泣き叫ぶ。
毎日寝かしつけまでワンオペなので2人きりの時にされると私も我慢の限界がよく来て、同じ土俵で怒り散らしていました。
解決策というのもコレと言ってないのですが、強いていうなら対等に喧嘩するということですかね。
子供は賢いので注意をするとプライドが傷つきこだわり始めて余計に反発して来るので、、
大っ嫌いと言われたら、
そんな言い方するのすごい傷つく!なんでそんな言い方するの!?と同じ土俵ではなく子供と同じ年齢になって喧嘩をする。
そして言い合いが終盤に差し掛かったら、ごめんねするから仲直りしよーよーと話してみる。
子供がそれに乗ってきたらごめんねを言い合って握手なりハグなりして仲直りまで必ずする。

そして喧嘩するのは私のみ。夫には絶対に怒らないで言うことをただ聞いてあげるだけのポジションについてもらっていました。
するとどちらかを選ぶようになってきて、1人で部屋に行ってしまってもほっとくとそーっと出てくるようになったり( .ˬ. )
仲直りしよ!?と逆に言ってくるようになったり、、
目の前の物事だけではなくその後どう折り合いをつけるかを練習していくようにしてたら5歳過ぎたあたりから癇癪がおさまってきました✨
長文すみません(;_;)

• ちーな

ちーな

うちも同じ事言います。ちょっと家事に戻れば、もう〇〇の事嫌いなんだ。って言われてストレスで、、
    でも息子も下の子生まれて寂しいよね、甘えたいよねとも思うのですがつい同じ土俵に立ってしまい🥲
    仲直りまでする事は大事ですね。。今回下の子の寝かしつけしてたのもあり、泣いてそのまま寝付いたのでちょっと後悔です。ごめんねって言葉が素直に言えるように親子共に成長していきたいものです😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

5歳(年中)の息子がいますが全く同じ状況です。
こだわりがあり自分の思い通りにいかないとブチ切れ、癇癪起こします💦
大泣きしては物に当たります。
こっちも最初は優しく言いますが、結局どうにもできずヒートアップするので、怒鳴って放置して終わります、、
私も対応の仕方がわからず悩んでいます。
解決策ではなくてすみません🥲💦

• ちーな

ちーな

私も怒鳴ってその後も変わらないと放置して静まるのを待って終わりです😔
    毎日どうしたものかと悩みますよね😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。。💦

うちの子も最近怒りっぽくて手を焼いてます😑
特に下の子への扱いが酷かったり、、

怒って部屋に放り込むこともありますよー😅
そして、後から「ああ言えばよかったかな」「こうしたら良かったかな」と反省会が始まります。笑

もうされてるかもしれないですが、、私は言葉を尽くしてもどうにもダメな時は、時々しゃがんで「そんなに怒らないで〜。可愛い◯◯君、おいでおいで〜、ぎゅー🥺」と両手を広げると、泣きながら、でも必ずハグに来てくれます。笑

問題になった事は有耶無耶になる事もありますが、とりあえず抱きしめて背中さすって落ち着かせて、おしまい。にする事もあります。

そのうち効かなくなるワザかもですが、幼いうちはいけそうです✨

• ちーな

ちーな

後から、特に寝た後にわたしも反省会です🥲明日は優しくしようと思っても同じ事の繰り返しです😭
    私も一緒になって苛々して怒ってしまうので、その時に優しく声を掛けてあげる事が出来なくて、、
    ただ自分も落ち着いた頃に抱きしめてごめんねってしますが出来ない事も多々あります。
    本当大人気ないです😔

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。ほんと子育て大変ですよね💦
もう嫌いなんでしょ!って言うってことは両親から嫌われてると思っているのかな?と思いました。
文面からしてもどちらも怒ってる?ように見えます。自分が子供になってその状況悲しくないですか❓T^T
どちらか怒ってもどちらかは助けてくれる、理解してくれる両親だと心落ち着きませんか❓
もちろんこちらも人間なのでむかつきます!ですが相手は4歳。まだ生まれて4年。
悪いことをしたかもしれないけど両親しか助けてくれる人がいないのに2人に怒鳴られる。私は悲しいと思ってしまいます。
うちは旦那が怒鳴れば私が慰め役になり、話を聞いてあげています。悪くてもそうなんだね、そしたかったんだね、でもこうしたらよかったかもね。次はこうしてみよう!とか。

それでもなんか喚くようであれば怒鳴るより放置して考えさせるなど。怒鳴れば怒鳴るほど悪循環で成長するにつれてもっと性格がねじれてしまいそうですT^T

4歳なら理解もしてくれるだろうしでも自分の意見もあるだろうし難しいですよね💦
5歳になるとまた少し落ち着きますよ^^
一番早いのは話を聞いてあげることだと思います^^
息子さんにとっては理解してくれるはずの存在なので。

泣いたまま寝たのなら朝起きた時に昨日はごめんね?って言ってあげてみてください!