※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

7月に保育所入所が決まり、同月内の復職が指示された。復職できない場合、即退園か。育休を繰り上げたが、復帰日程は未定。保育園側の情報を知りたい。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、対策を立てたいので、ご教示下さいm(__)m

7月に保育所入所が決まりました。
入所後、同月内の復職を区より指示されています。
同月内に復帰したことが記載されている就労証明書を区に提出するかと思いますが、同月内の約束が守れなかった場合は、即刻退園となるのでしょうか…?

本来は8月に育休終了でしたが、7月に2人だけ空きがあることがわかり、会社に復帰を早めたいと希望をだし、申し込みの際の就労証明書にもその旨記載をしてもらい、無事入園が決まりました。

次に育休の繰り上げを会社に行うところで、「復帰の日程はあくまでも会社が指示する」と言われ、早まるか遅くなるかの可能性が出てきました。

遅くなって8月に復帰を命令された場合が1番最悪なパターンだと思いますので、その時の保育園側の情報を集めておきたいと思いました。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

たーか

地域によって違うとおもいますが、2ヶ月期間あるとおもいますよ。今、産休中で、あれば問題ないとおもいますよ。

りか★☆

うちの地域は同月じゃないと退園ですね。。

会社が育休短縮にサインしたんですよね?
なぜそんなことが……💦
契約上だけでも7月で、有給充てるとかできるといいですね💦

controlbox

コメント、ありがとうございます!

2ヶ月、いいですね。

申込の際にも7月中に復帰するよう区の人に言われ、私の就労証明書にも「入園の場合は7/31に育休を短縮」と会社に記載してもらい、申込書を受理してもらいました。

就労証明書に書いてるのになぁ…
比較的大企業で、稟議が上に行けば行くほどよく覆されるので、はぁ、やっぱりそう言うかとちょっと呆れてしまいましたが、このまま本当に8月とか言われたら、うちの会社、区から信用されなくなるんじゃないの?とも思ったり…。

それとも役員クラスまで根回しできなかった私が悪いのかな…

どちらにせよ、8月指示が来た場合の対応策が、今は「退職」しかないもんで、他にも手を打ちたいなぁと思い、情報をお聞きしております。

たーかさんの地域で、2ヶ月を守れず、即刻退園をくらった方など、ご存知でしたら、またご教示頂ければと思います。

ありがとうございます!

controlbox

コメントありがとうございます!

やはり退園なんですね…

区役所に出す就労証明書に「保育園入園決定後は育休短縮予定」と書いてもらっただけで、実際会社に申請する「育休短縮」を希望の日程通りできるかはわからないと言われました。

就労証明書は部内の稟議で出せますが、人事は総務や役員を通すので、会社の申請を始めて、わからないと言い出したんだと思います。

担当者通じて部長までは根回ししたんですが…やはりといいますか…私の力不足です。

会社の規定では育休短縮は1ヶ月前とあって、それは守られるので、規定通り、というのを頼りに育休短縮での保育園申し込みを進めました…
まあ、どういう結果になるかでどういう会社かわかるので、楽しみに(?)回答を待ちます(笑)

有給当ては、いいことを聞きました☆無理と言われたら、1度有給で提案してみます☆

本当にありがとうございます!

controlbox

先日はご回答ありがとうございました!

結局予定通り、7/31復帰となり、無事保育園に通ってます。

仕事でも上司の言葉で覆されることが多い会社ですがw割り切ってやってます。

当時は「ここまできて手が打てず退職の危機か?」って不安が強かったので、お聞きできてホッとしました。

本当にありがとうございました(*^^*)