※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

3歳の誕生日前に七五三はよいですか?前撮りや服装、ご祈祷の時期について教えてください。

七五三、2歳7ヶ月の女の子がおります。
今年、七五三なのですが、3歳の誕生日が来る前に七五三をするのはよくないでしょうか?

2021年10月生まれですが、11月から幼稚園の満3クラスに入園が決まっており、バタバタしそうなので、3歳になる前に済ませておけたらなぁと思っているのですが、一般的にどうなのでしょうか。

また、無知で色々と質問して申し訳ございませんが、、、
前撮り?は皆さま、大体されますか?
(まだ予約も何も、全く準備できていません、、、)
前撮りの時期や、服装
ご祈祷の時期(七五三)、服装

など、既にご経験のある方、これから予定している方も、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

咲や

小学生長男と2歳次男がいて、2人とも12月生まれなので、3歳の誕生日前に七五三の3歳をやっています(次男は今年やる予定)
前撮りは金額が上がる前の7月に予約入れました
9月以降は金額が上がるので、逆に12月以降の後撮りの方が安かったりします😅
前撮りで子供だけ着物、大人はスーツ、神社の祈祷は洋装です
祈祷は近所の神社でこの日に行けば予約せずに祈祷してもらえる日があるので、晴れた日に行きました
大きな神社だと、事前予約可能ですよ
ただ事前予約だと天気予報見ながらですね😅
洋装で最悪雨でもいいやと思うなら、思い切って先に予約取るのもありですが

• めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます!
    初めての七五三で、何もわからなかったので、とても参考になります。
    のんびりしていましたが、皆さん動き出すのが早くてビックリ💦慌てて、前撮りの相談会の予約を入れました。
    参考にしながら、早めに予定を入れていこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月20日