※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

家庭環境についての質問です。自分の育った環境や親の姿勢について、皆さんはどうでしたか?

皆さん自分の育った環境どうでしたか??
重くではなく軽く話したいです🌟

三つ子の魂百までともいうけど、記憶がある年齢から小学校、中学くらいまでの家庭環境も大事だなーと子育てしていてかんじるんですが……
わたしが記憶ある限り両親共働きで二人とも遊び人?笑
で、家にいなくて環境のいいネグレクトに近かったと思います😅
冷めたご飯が置かれててチンしてたべた記憶しかない笑

祖母もいたけど厳しいひとで、かわりに育ててくれたけど…今思えば友達を決められてました笑😭

記憶がしっかり残るときに親がいなかったこと、私に関心がなかったこと、未だに不思議でしかないんですが…
生きてきた環境って大事だなーと正直思うようになりました😅

みなさんどうですか??⭐

コメント

はじめてのママリ

父親は漁師で月に4日ぐらいしか家に居なく、母もパートしてたので学校から帰宅すると誰もいませんでしたが、いつも私の気持ちに寄り添ってくれ怒られた記憶もなくのびのび育てて貰ったなと思ってます😊

産まれ変わるならまた実両親の所に産まれたいと思いますね☺️

• りー

りー

それはいいですね!!
    うちは遊んでたのがもろわかりなので、子供ながらうんざりしていました笑😅

漁師いいですねー✨
    毎食がごはんが新鮮なイメージです笑

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

すごく大切にされて育ちました。

父は幼稚園も小学校も、習い事や部活など、どれだけ忙しくても送迎してくれました。
幼稚園の頃は、毎日動物園や遊園地など遊びに連れて行ってくれた記憶があります。
生まれるまでに、私の部屋がおもちゃでいっぱいになるくらい買ってきてしまい、母に叱られたとか(笑)

それくらい大好きだよ!大切だよ!って、わかりやすく伝えてくれる父です✨

母は、礼儀作法についてきちんと教えてくれる人ですね。
そして今思えば、勉強や習い事の練習を根気よく付き合ってくれたり、たくさん話す時間をつくってくれていました。
料理が上手で、センスがよく、一緒に買い物に行っては洋服を買ってくれました✨

今でもよく一緒に食事や旅行にも行きますね😊

• りー

りー

おお👏

それは素晴らしい環境ですね✨☺️!!

絵にかいたようなご家族です🌟

• 6月19日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

下に書きましたが羨ましいです。
    礼儀作法なんて一度も教えてもらえたことないです。
    病気だったから仕方ないと思わないといけないのでしょうか…

• 6月20日
ママリ

母はヒステリックで厳しく、否定的な人だったので幼い頃から自己肯定感はめっちゃ低かったです。
そんな母は専業主婦でずっと家にいるので機嫌悪い時は最悪でした😅

私も物心ついてからの環境はめちゃくちゃ大事だと思います。

• りー

りー

大変でしたね…
    顔色みて育ちましたよね?😭
    わたしがそうだったんですが🤢

ほんとに物心ついてからの環境ですよね…🥲

• 6月19日
ぴっぷる

小1で親が離婚して、自分達のために頑張って働いてくれていると理解しつつもやっぱり寂しかったですね😂
寂しいけど我儘が言えない、お母さんの顔色を伺ってなるべく嫌われないようにするような子供でした💦
おかえりって誰かが言ってくれる家がとても羨ましかったです🥲
ただ休みの日は家族の時間を大事にしてくれていた思い出もあり、仲が悪い両親をずっと見て傷付くよりこっちの方が良かったんだろうなって今では思います💡

ムージョンジョンLOVE

母親が統合失調症で育児家事をしていなく、公務員の父親が仕事終わりに買い物してきてご飯作ったりしてくれてました。
母にキチガイと言われながら悩みを言ってもわかってもらえないから泣き叫んだり。
母がトイレに何時間も座ってウォシュレットで洗って(脅迫神経症)、私と弟は満足にトイレも行けなかった時が多々ありました。

母親は仕事してないのに料理もしないし、お風呂にも入らない。父が母を風呂に入れてました。
本当に父親がいなかったら私と弟は施設行きだったでしょう。
そのほかにも色々ありましたが、頭の中を消しゴムで消したように良い記憶も悪い記憶も覚えていません。
反対に弟は母親のネグレクトを今でも恨んでいて、実家引きこもりニートです。母にDVをして母は単身でアパートで暮らしています。離婚してないそうです。そして母に私が気に入ってるのにやっていることを否定されて、私の中でプツンと切れてしまい、連絡を断ち絶縁しました。
父とは繋がってますが、あまり電話しないです。
車で13時間以上かかる超遠方なのですが、実家はなくなったも同然です…両親健在なのに。
義実家は良い人たちで、親や夫の兄妹の誕生日に「おめでとう」の一言をLINEや電話で言ってるのを横目に、私はおめでとうも言えない感謝の気持ちを表すのが苦手でかなり冷たい人間に出来上がりました。
子どもたちには一生懸命愛情を注いでるつもりですが、母親のヒステリックな一面が似ていて生きているのが辛いです。
学生時代は暗黒、社会人になってから、主婦になってから、相当人付き合いに苦労しています。

普通の家庭に生まれたかったです。