※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
家事・料理

お子さんに蒸しパンを手作りしてる方いらっしゃいますか?教えてください…

お子さんに蒸しパンを手作りしてる方
いらっしゃいますか?
教えてください!

私が作るといつも少し熱が冷めてきた
くらいでカチカチに固くなってしまいます。
クックパッドで見て、
ホットケーキミックス100g+牛乳100ccを
電子レンジ500W2分30秒で作りました。

分量?時間?ホットケーキミックス?
電子レンジ?…何が悪いんでしょうか?
蒸しパンはこんなものなのでしょうか?

固くならない方法があれば
教えてください!!

コメント

ママリ

電子レンジだと固くなりやすいのでフライパンにお水入れて蒸すと結構ふわふわになりますよ(*´ω`*)

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    電子レンジだと固くなりやすいんですね!
    フライパンでもいいんですね!
    蒸し器がなかったのでm(_ _)m

• 4月7日
ゆっち

なんとなく…電子レンジでの加熱時間が長いような気がします…
私も以前そのような経験があったので💦
加熱時間を少し短くしてみてはいかがでしょうか?

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    他の方のコメントを見ても、1分半くらいでいいみたいですね。゚(゚^ω^゚)゚。
    短い時間にして確認しながらやってみます!

• 4月7日
ぱんだ☆★

私がクックパッドとか参考にして作ったレシピです!もし良かったら試してみてください!

❇︎蒸しパン❇︎
【材料】(8個くらい)
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 5g(小さじ1)
・ヨーグルト 大さじ1くらい←無くても可
・水 100cc
・好きな具材 適量

【作り方】
①材料を全部混ぜる。
②フライパンにアルミカップを並べて、①を流し入れる。
③フライパンに100ccくらい水を入れて、点火。沸騰したら弱火にして10分くらい蒸す。

※蓋から落ちた水滴を飛ばすために2分ほど蓋を開けて熱するといいかもしれません。
※具材にきな粉を使うときは、小麦粉80g、きな粉20gで作ります。
※バナナを入れる時とヨーグルトを入れ過ぎると膨らまない事があります。
※具材の適量はだいたい全部の重さが300〜350gくらいになるようにしてみてます。

参考にしたレシピ
離乳食 中期 後期【野菜蒸しパン】 by harupi626
https://cookpad.com/recipe/3172798#share_url

離乳食後期♡卵・乳なし!きなこ蒸しパン by °・ReE・°・
https://cookpad.com/recipe/3011613#share_url

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    やっぱりベーキングパウダーとかの方が美味しいですかね(*^_^*)
    楽してホットケーキミックス使っちゃいましたが(笑)
    レシピ参考にさせてもらいます!

• 4月7日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

味はホットケーキミックスの方がお砂糖入ってるし美味しいとは思いますよ!
    うちは夫が糖分を極力摂らせたくないと考えてるみたいなので小麦粉とベーキングパウダーで作ってます!

• 4月7日
ぴよまる

混ぜすぎると膨らまないし固くなります~(>_<)

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    混ぜすぎちゃいけないんですね!
    粉のダマがなくなるまで、と書いてあったのでしっかり混ぜてました(笑)

• 4月7日

膨らみが悪いとかじゃなく、冷めて固くなるだけなら、電子レンジでの調理が原因かなーと思います。
ヨーグルトを少し入れるか、肉まんとか温める電子レンジ用の蒸し器(100均にあります)を使うとマシになるかなと思いますよ。
ただ、フライパンとかちゃんとした蒸し器で作るよりはふわふわ感は持続しにくいです。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    膨らみはしっかり膨らみます!
    ヨーグルトを入れる場合は、牛乳の分量は減らした方がいいんですかね?
    蒸し器、哺乳類を電子レンジでチンするやつで代用出来るってクックパッドに書いてあったので試してみようかなぁ!
    やっぱりちゃんとした蒸し器が1番ですよね(笑)

• 4月7日

退会ユーザー

私は電子レンジの時はHM100gに牛乳大さじ3ヨーグルト大さじ2とバナナを一本潰して入れてました( ´﹀` )これは量が多いので500wで4分前後です。

後は1食分ずつ作るなら、牛乳無しでHM大さじ4とヨーグルト大さじ2でもモチモチとした感じの蒸しパンが出来ます。こちらは500wで1分ちょっとです。

哺乳瓶の電子レンジ消毒容器が蒸し器代わりになるのは初耳です!でも、確かに網の底板あるし構造は似てますね♡*゜
    私も最初蒸し器面倒ーって思ってレンジでしたが、蒸し器使ってみたら意外と簡単でしかも美味しくて!それ以来ずっと蒸し器です。
    レンジだとすぐ固くなるので朝のバタバタ時間に慌てて作ってましたが、蒸し器だと1日くらいはふわふわなので、寝る前にのんびり作って置いておけるので、私にはこの方が合ってました(*´°`*)

• 4月7日
  • ままみ

ままみ

さっそくヨーグルト入れて、哺乳類チンするやつで作ってみました!
    ヨーグルト入れたらほんとにもちもちになりました!固くならずに出来ました(*^_^*)
    哺乳類のチンするやつで代用したので、時間あるときにちゃんとした蒸し器でやってみようかなぁと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 4月8日
ゆいまー

このレシピオススメです(*´ω`*)
2455157

• ゆいまー

ゆいまー

続きです!

• 4月6日
  • ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    500Wで1分半って書いてありますね!
    やっぱり長かったのかもしれないので、1分くらいから確認しながらやってみます!
    レシピありがとうございます!

• 4月7日
ねこ

同じ分量にサラダ油10CCくらい加えてます🙆
500ワット1分半でできますよ

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    サラダ油入れるといいんですね!
    1分半…やっぱり2分30秒は長いようですね(笑)
    やってみます!

• 4月7日