※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

育児の年齢差について、何歳がいいかは個人差があります。友達の意見も参考になりますが、最適な年齢差は人それぞれです。

二人の育児、何歳差でも大変だとは思いますが、最低何歳離すといいとかありますかー??周りの友達は2歳半は離したほうが楽だよーとか3歳半離したほうがいいよーとか色々聞きます🎵(^-^)参考にさせてください☆(^o^)

コメント

m-t

私は専業主婦で保育園には通わせてないんですが
3歳離すと上の子が幼稚園に行ってる間、少しの時間でも下の子をしっかり見れるなと感じてます。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます(^o^)
    私も専業主婦です(^-^)
    年齢的にも3つ離すよりm-tさんと同じ2歳になるようにしようかなとも思っていますが、トイトレやイヤイヤ期と重なるとやはり大変でしょうか??今はどんな感じの毎日ですかー?

• 4月10日
  • m-t

m-t

"戦争"です。笑
    トイトレできてません。
    まだ肌寒いし~なんて自分に言い訳してます😢

• 4月10日
  • わんわん

わんわん

お疲れ様です😃💦
    やっぱり一人の育児とか全然違ってきますよね😅来年の4月に上のお子様が幼稚園ですよね?二人育児がしばらく続きますよね😂私もいつかそうなると思うと想像できません‼笑

• 4月10日
テレホン

うちは3歳半離れてますが上の子が服は1人で来たり脱いだり出来るし、お風呂上がりに1人で体もふけるし、オムツも外れててトイレも1人で行けるしと1人でできることが多くなってるので、助かりました!

• わんわん

わんわん

やっぱり3歳になると一人でできることが増えるから少し楽にはなりますよね?赤ちゃん返りなど、大変な事はありましたか?(^-^)

• 4月10日
  • テレホン

テレホン

赤ちゃん返りはありました!ですがそんな酷くはなかったです!上の子中心で、下の子はわからないのでおっぱいだけあげてあとは他の人に頼んでました!

• 4月10日
二人のママ♡

うちは2歳差ですが3歳は離したほうが良いと思います!
上の子はまだ言葉の理解もそこまででにきないので
赤ちゃんに対しても危なっかしいですし
3歳になっていたほうがある程度自分のことできたりしますから助かると思います(^_^)

• わんわん

わんわん

ありがとうございます(>_<)年齢的にも調度2歳差になるようにしようかと思っていますが、上の子のイヤイヤ期やトイトレの面倒を見ながら新生児のお世話はやはり大変でしょうか?毎日どんな感じですかー?

• 4月10日
ゆいはは

うちは3歳差にしたかったけど、結局4歳差になります
まだ産んでないので育児はしてないのであれなんですが😓
上は今期から幼稚園に通い始め、お腹の子は8月に産まれてきます
かまってあげられない事も増えると思うので、幼稚園に行って気が紛れるかな?と勝手に思ってます

• わんわん

わんわん

ありがとうございます(>_<)3歳半すぎると自分一人でできる事も多くなって少しは楽になりましたか??(^-^)
    私も年齢的に余裕があれば4歳差もいいなと考えていました😃

• 4月10日
  • ゆいはは

ゆいはは

3歳前から自分で服着替えてごはんも食べてくれてましたが、最近は、やってー!が増えたなあと思いきや、なんでも私が私が!な時も…
    とっさにやってしまったりすると(電気つけたり、物を取ったりなど)一発で機嫌損ねたりもあるのでめんどくさいなあ(笑)😅てな事も増えました

• 4月10日
  • わんわん

わんわん

そうなんですかぁ(>_<)3歳頃もやっぱりまだ大変ですよね(+_+)出産頑張ってください👊😆🎵

• 4月10日