※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。友人が遠くから訪ねてくる際、電車に乗ることになり不安です。赤ちゃんとの電車デビューについてアドバイスをお願いします。

いつもここで助けてもらったり、勉強させてもらってます!

いま生後4ヶ月の女の子を育てています🎀୨୧˙˳⋆
こんど、遠くから友人がこっちまで来てくれるのですが、途中まで出てきて欲しいとのことです。電車に乗っていく形になると思います。
まだ1回も乗ったことがなく、ヒヤヒヤしてます(><)

みなさんのお子さんは、どのくらいから電車デビュー🚃👶🏻されましたか?୨୧˙˳⋆ またはする予定ですか?୨୧˙˳⋆
おしえてくださーい!𓇼𓆡

コメント

いち

1ヶ月検診終えた後すぐ新幹線でデビューでした(笑)
エルゴが気持ちよかったのか、ほとんど寝てくれていて助かりました〜♡
しおぱんさんの娘さんにとって良い旅になりますように♥

• しおぱん

しおぱん

返信遅れてしまいすみません(><)
    ありがとうございます୨୧˙˳⋆

おおー!1ヶ月からデビューされたんですねっ🎀やっぱり揺れと抱っこ紐はなかなかいい組み合わせで、けっこういいんですかね?♡☺️🙌
    ありがとうございます!常磐線、ガタゴト娘にいい刺激を与えますよーにっ!笑

• 4月9日
ソフィー

4ヶ月の頃なら乗り物に乗っちゃえば寝てくれることが多いと思います(^ ^)
うちは3ヶ月から新幹線デビューで当初はハラハラしていましたが、揺れがいいのかぐずることはほぼなかったです(^^)逆に動き回る今の方が乗れません笑
お友達とあっていいリフレッシュになりますよーに🤗✨

• しおぱん

しおぱん

そっかぁー、動き回るようになってからはなってからで大変なところも出てくるんですねっ!!。゚(゚´Д`゚)゚。
    子育ての先輩なソフィさんにそうおっしゃっていただけて、なんか自信つきました!
    ありがとうございます🎀😊

• 4月9日
まさこ

うちはまだでデビューする予定はないですが、スーパーとか言ってもじっとしていたら、グズグズなので難しいかなと思ってます。
電車は予防接種がひと段落してからと思ってましたが、ひと段落した頃はちょうど冬だったので、いろんなウィルスも嫌なので避けてました。
今はじっと出来ないので難しいかなと思ってます。

• しおぱん

しおぱん

なるほど…
    そーなんですよ。うちの子も、抱っこ紐してれば大人しいことが増えてきてはいるんですが、時々抱っこ紐して動いてても暴れて叫ぶこともあるので、それが電車移動中にぶつからないか不安だったんです˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
    早め早めに行動して、どうしても泣いてるようなら、一駅我慢して降りて、休憩しながら向かおうとおもいますっ👩‍👧♡

• 4月9日

2ヶ月入ってすぐデビューしました(笑)
予防接種売ってからですが!
今は週に2.3回はのってますねー😂

• しおぱん

しおぱん

おおっ💕週に2、3回すごーいですね♡
    エマリんさんのお子さまは電車だいすきなんですかね?♡とてもいい子なんですね~(*´°`*)
    うちの子もエマリんさんのお子さまみたいにいい子にしてますよーに!

• 4月9日
M♡ちゃんママ

生後2ヶ月で新幹線5時間乗りましたがずーっと寝てました!笑
今も電車たくさん乗りますがうちの子は電車乗ると静かです😊
でも甥っ子は電車のドアの音や走行音、知らない人がたくさんの車内で1駅(3分ほどで)ギャン泣きでした💥
子どもによりますが泣きだしたら焦りますよね😭
優先席に座ってどうしようもないほど泣きだしたら途中で下車、落ち着いたらまた乗車が良いと思います。
まれに優先席だと他の子連れの方がたくさんいたりして、そんな時だと少しくらいぐずり出しても気になりません👍

• しおぱん

しおぱん

ご丁寧にありがとうございます😭
    ほんとに仰る通りですね…お子さまお子さまで違いますよね、きっと!
    そのときの赤ちゃんの気持ちや体調もあるだろうし…
    M♡ちゃんママさんが教えて頂いたように、とりあえず早め早めに出て、泣いてしまって周りの人たちに迷惑かけるようだったら、降りて、赤ちゃんと一緒に外の空気とか吸って落ち着いてから乗ったりしますっ!こればっかりはどうなるか分からないから👀
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 4月9日
Popo

今度5ヶ月で実家に遊びに行く予定です!電車2時間+飛行機1時間なのでわたしもヒヤヒヤしてます〜〜(;^ω^)
いつも断固拒否してたおしゃぶりを先日久々にあげたらチュゥチュゥしてたので、持っていこうと思ってます^ ^
頑張りましょー笑

• しおぱん

しおぱん

Popoさんも今度デビューなんですねっ!
    電車2時間と飛行機1時間っ!ฅ(º ロ º ฅ)片道電車30分程度でヒヤヒヤしてる自分が恥ずかしくなってきました😭笑
    電車は降りたりできますが、飛行機✈💭は降りれないですもんね!笑
    乗ったらどーにかなる!!って思ってお互いがんばりましょー♡🍎😍
    おしゃぶりうちまだ使ったことないんですが試してみようかなー😁🙌

• 4月9日
アルパカ

こんばんは‼︎

実家に帰るため1ヶ月半の息子を連れ
初電車デビューしました‼︎
実家ではぐっすり寝てくれたのですが
我が家に帰ってきた夜、寝かしつけを
しようとしたらなかなか泣き止んで
くれませんでした😣💦
ミルクの時間でもないしオムツ変えても
変わらずあやしてもまた泣いて大変でした😹白湯を飲まし泣き疲れたのか寝て朝起きた時はいつもと変わらず笑ってくれて、昨日のあの泣き出しはなんだったと思うぐらいご機嫌でした😹

助産師さんに聞いたところ遠いところに
いき違う環境に来ると興奮するみたいですよ!
まさに息子が興奮して夜泣き出したその日でした😂

今は色々と旅行に行ったりしても
泣きはしないです😉👍🏻

しおぱんさんと娘さんにとって
楽しい旅になりますように👶🏻💕

長くなってすみません😂

• しおぱん

しおぱん

えー、すごーい♡詳しくほんとにありがとうございますっ😭💕
    なんかアルパカさんのお話聞いて、いままでのこと振り返ってみたら、とても納得出来ちゃいました🤔❣️うちの子も、初めての場所やけっこう騒がしいショッピングモールとか行った日の夜、何やっても泣き止まないときありました!興奮してたり、頭の整理してたんですかねぇ~(><)
    ありがとうございました!!夜はいつも以上に気合い入れておきますっ!💪😠⚡️笑

• 4月9日
  • アルパカ

アルパカ

大丈夫ですよ✨

いえいえ(^ω^)
    私まそれを聞いたときは、あっ!って
    なりましたね(^∇^)
    私も人混みが多いところ行くと
    夜泣き止まないときありました😭💦
    今はなるべくいろんなところに
    連れってます🚙💨💕

夜大変ですけどお互い頑張りましょうね😳

• 4月9日
姉妹ママ

2ヶ月半でデビューしました!うちの場合、都内で車がないので電車とバスが必須なので、デビューするしかありませんでした(;_;)
電車やバスも満員の時間帯は避けるようにして、朝早い時間や夕方以降は乗らないようにしてます!
うちの場合は抱っこ紐をした状態で座ると泣くのですが、立つと泣かないことが多いので、電車では抱っこ紐した状態で立ちながらの外出が多いですね。

あと近場であればベビーカーで出かけます!
ベビーカーに乗ってる時はオモチャなどの遊べそうな物を持って行ったりしますが、抱っこスイッチが入り、ベビーカーを嫌がって泣くこともあります笑
あとは必ず乗る前はお腹いっぱいにして、オムツ交換したりしてなるべく不快なことは取り除いてますね!

• しおぱん

しおぱん

うちの方も、電車やバス移動のほうが主流かもしれません。😭地元が田舎なので、そっちはどこ行くのも車だから、気が楽でした~🚘

ふむふむ。詳しく教えてくださりありがとうございます!!!♡朝と帰り、時間は日中にして、混む時間避けますね!!!私の中のイメージも、抱っこ紐して立って電車の揺れを感じさせてたらいいかなぁ?って思ってたので、
    りささんの話聞いて、改めて立って乗ろうって決めました!

おっぱいめっちゃ飲んでもらって、しっかりゲップ出して、おむつも直前に変えてから乗ろうっておもいます~!!
    ありがとうございますっ🤡💕

• 4月9日
たぬき🐱

私は最近電車デビューしました☺🎶
1、2分くらいの隣の駅までですが😅
娘も初めてのせいか大人しかったです、寝てるか起きてキョロキョロしているか
平日のお昼頃は割りと乗っている人少ないのでオススメです(´・ω・`)

ホント緊張しますよね😱❕
無事を祈ってます☺

• しおぱん

しおぱん

りかねむさんも、デビューされたんですね♡ほやほやな感想ありがとうございます!!😍✨なんか、うちの娘もそんな感じかなー?ってイメージわきました!笑

平日のお昼に移動できるように友達にも頼んで予定組もうとおもいますっ!♡
    ほんと緊張しますが、みなさまに意見アドバイス聞いてすこし、いやだいぶ(笑)気持ちに余裕が出ました(笑)

ありがとうございました😊❣️

• 4月9日