※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で粒感を嫌がり、むせることがある。もぐもぐの練習が必要か、ベビーフードを砕いて食べさせる方法があるか相談したい。

7ヶ月に入り離乳食ももぐもぐ期に移行させていきたいのですが、どうしても粒感を嫌がったりむせたりします😭
もぐもぐが上手になるために何か練習が必要でしょうか...?
また、ベビーフードも使用していきたくてあげてみたんですがやはりむせます。ベビーフードをもっと砕いて食べさせることは可能なのでしょうか...😭

コメント

舌も喉も筋肉なので、大切なのは日々の筋トレです!とはいえ特別なことは必要なくて、食べたり声を出して口を動かして勝手に鍛えられるので、2週間くらい日を開けてからチャレンジするとうまくいくことがありますよ🤗

ベビーフードでもそうでなくても、大きめのスプーンの背で潰してあげたら食べやすいかなと思います。

手づかみしそうなら、ちぎったパンやハイハインなどのお菓子、小さく切ったバナナなどあげてみるのもありです🙆‍♀️

• ma

ma

アドバイスありがとうございます😭食材の粒感とかはある程度潰して食べさせるようにします!時々チャレンジさせてみてって感じですかね🥺
    まさに手づかみしそうな時もあって、パンやお菓子等も試してみます!

• 6月19日