※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピすけ
家族・旦那

新米ママがワンオペ育児で日々奮闘中。夫の出張が多く、夜の育児は一人で。夫がいる日は就寝が遅くなり、ルーティンが乱れると赤ちゃんが寝づらい。夫の協力はありがたいが、時々イライラも。生活リズムを整えるルーティンについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘を育てている新米ママです👩🏻

旦那が仕事柄出張が多く基本ワンオペで育児をしています
ワンオペの日はもちろん子ども優先になるので食事や家事全て娘が就寝した22時以降にしています。
20時半~21時の間に一緒にお風呂に入り、授乳、寝かしつけをしてだいたい22時までには寝かせれるように心がけています

旦那がいる日は娘と入浴してくれるのですが、いつも時間がバラバラです💦
なので就寝は遅くて23時半頃になる時もあります。

ルーティンを作ってた日は娘はスッと寝てくれるのですが、旦那が入れた日はなぜか中々寝てくれません😹

ちなみに昨日は、私が入浴中してる間に旦那が寝かしつけをしてくれましたがBGMで(結構音量大きめ)BIGBANGの曲を流しながら寝かしつけしてました。
案の定娘は目がバキバキでした☺️🔪💢
旦那は「あかんわねーへんなあ、、」と、、当たり前やろアホか。
結局そのあとは私が寝かしつけをして旦那が秒速で寝るという。
いつも家族のために働いてくれてるので協力してくれるだけでもありがとうと思うようにしていますが、たまに適当さを感じてイライラしてしまいます。

赤ちゃんでも生活リズムが崩れると寝づらかったり、しんどかったりしますかね?💦
また、意識しているルーティンがあれば教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもあと2日で2ヶ月です😊

私も主人が帰ってくるのは1時とかなので、基本1人ですが
まだこのくらいだとこっちがルーティン作っても毎日同じにはいかないし
上の子もいるので特に時間とかは今の所気にしてないです!!
いつでもいいから寝てくれればいいやって思ってます😂
あとは上の子が眠くなったら一緒に寝室連れてったり、基本上の子に合わせてもらってる感じです😊

BGM、気持ちは分かりますが
意外と少しうるさい方が寝てくれる時もあるので
急に寝室行って静かになって寝ないのかなー?って時は
私も隣でyoutube観ながら寝るの待ったりしてますよ笑

• ピすけ

ピすけ

コメントありがとうございます🥰
    毎日ワンオペお疲れ様です🥹
    確かに寝てくれたらいいか!思うのも大事ですね😹

そうなんですね!少しうるさいぐらいがいいですね!
    音量調節大事ですね😹

• 6月20日
3猛獣ママ

我が家も基本ワンオペですー🙌

旦那が居ても、お風呂遅くなるので基本私が入れます🙌
ご飯で汚れるので、ご飯早めに食べて、お風呂入れてホカホカの間に寝かしつけでお布団入れると基本長男は寝ます🙌
次男は、お風呂後の水分補給がてら寝かしつけのミルク飲ませたら一緒に寝ます🤗
長女は、パパと晩酌するので、基本夜更かしです😂😂😂

• ピすけ

ピすけ

毎日ワンオペお疲れ様です🥹
    うちの子もお風呂上がりに寝かしつけすると長時間寝てくれます😹
    長女さんかわいいですね😹💖

• 6月20日
はじめてのママリ

2ヶ月はまだそんなに生活リズムが整ってないので、寝づらいこともないかと、、🤔
21時半までにベッド行く目標で動いてます。ミルクとお風呂が終わったら即ベッド、がルーティンです。
BGMは旦那さんが寝かしつけの暇つぶしに聴きたいだけですかね?骨伝導イヤホンをプレゼントしましょう。

• ピすけ

ピすけ

そうなんですね!!
    あまり気にせず寝れる時に寝れるようなスタイルのほうが良さそうですね👶🏻

たぶん、暇つぶしに聞いてたかもしれないです💦
    骨伝導イヤホン旦那の給料で買ってプレゼントしますね😀

• 6月20日