※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
家事・料理

夫の匂いが服について困っています。特に着物類に移るのが嫌で悩んでいます。

夫の匂いが私の服に着く

夫は痩せ型で自分が臭うと思っていません。なので、優しめの洗剤(サラサ)を使っています。そしてあまり下着以外の服を洗いません。
男の人特有のお父さん?の匂いが部屋中と服に漂っています。

それが、私の服にもついてしまい、洗って1週間もしたらまた再度洗ってから着ないと鼻が痛い匂いがします。

今度実家から着物類を持ってこようと思っていて、その匂いが着物に着くのが嫌です。
どうしたら良いか悩んでいます。

コメント

旦那さんと別で洗う、
しまう場所も変える、
よく落ちる洗濯洗剤にしてキツめの柔軟剤を使う
でだいぶ防げるはずです☺️

• るな

るな

ご回答ありがとうございます。
    できる日は別に洗ったり、自分用の洗剤に変えようと思います😊

• 6月20日

洗剤を優しめのものじゃなく、普通に消臭効果の高いアタックとかで洗うのはどうですか?

• るな

るな

皮脂専用の洗剤をしばらく使うようにしました!
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

サラサは実は合成洗剤なので洗浄力はそこまで弱くないと思います〜
アタックとかと同じくくりです。
アラウだと洗濯石鹸なので洗い方間違えると臭いです。

洋服を洗ってないのが原因か、服じゃなくて部屋の中でなにか腐ってたりしませんか?

• るな

るな

うちで使っているのは、サラサではなくアラウでした…ご明察のとおりです。

何か腐っている物がないか探してみます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらさじゃなくてアラウですか💦

アラウは普通のアタックとかみたいな洗剤とは扱い方が違います。
    洗剤じゃなくて石鹸です。
    多分パッケージに洗濯機に入れるだけって書かれていると思いますが、あれだとせっけん洗濯にならなくて臭うと思います💦

ただいれるだけだとちゃんと汚れが落ちなかったりせっけんカスがついて臭うと思います💦

お湯+せっけん大量+泡立てが必要で、クエン酸とかも必要だと思います〜
    無添加生活している人はせっけん洗濯大絶賛って感じですが、そこまで興味ない人はちょっと扱い方難しいと思います。

私も長男の時にアラウ使ってて、半年くらいから臭いがでて色々調べました。
    知恵袋とかで検索すると詳しい人がやり方とか必要な物を書いててくれたりします。

そしてアタックとかの洗剤と石鹸を同じ洗濯機で使うと洗濯機もカビます💦

やしのみ洗剤とかはせっけん洗濯じゃないけど、近いらしいです😀

• 6月20日
  • るな

るな

とても参考になるご意見をいただき感謝しています。
    アラウは石鹸なのですね…夫が選んでいたので知らなかったです!
    昨日風呂上がりも、臭うので嗅いでみたらすごかったです。
    背中は石鹸で洗って欲しいことを伝えました。(乾燥肌で洗っていない)
    私の色んな洋服に匂いが移りまくったので、専門家から専門の洗剤を買うことにしました。私のはそれを使おうと思います。

アタックと石鹸を同じ洗濯機で使うとカビるんですか?
    アタックは強いので、カビ予防になると思ったのですが、石鹸カスが出やすくなるのでしょうか?
    質問ばかり申し訳ありません…

• 6月21日
ママリ

勝手に洗剤変えて洗濯に出してない服も洗濯しちゃダメなんですか?
うちはそろそろ洗ってよ~って思ったパジャマやジーパンは旦那が洗濯に出してなくても洗濯してますよ😂

• るな

るな

ありがとうございます。
    自分ルールがあるので触れられたくないみたいです😭😭😭
    洗わないの?と声がけはしようと思います。

• 6月20日