※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣中で育休中。扶養内パートを希望。雇用保険に入りたいが、条件が難しい。雇用保険なしでもOKか悩んでいる。

現在派遣会社で育休を取得しています。
7月から保育園入園が決まり、求職活動中なのですが、働き方について悩んでおります。

産前はフルタイムで働いていましたが、夫が激務でワンオペなので、今後は扶養内パートでの勤務を考えております。

①月64時間以上就労(休憩時間含む)が必要
②扶養内を希望しているが、2人目を考えているので育休手当が貰えるよう雇用保険に入りたい

上記の旨を派遣会社の方に相談すると、雇用保険だけ入るというような案件はなかなかないとのことでしたが、、、

派遣スタッフの方で扶養内、雇用保険だけ加入してるという方いらっしゃいますか?

今紹介していただけそうな扶養内パートの案件が好条件なのですが、雇用保険に入れないとのことだけが引っ掛かってます。
2人目を考えていても、この際雇用保険加入することにこだわらなくてもいいのでしょうか?💦

コメント

せあら

私も派遣で産休育休取得し、フルタイムで復帰しました。私は扶養内では申し訳ないのですが、派遣はなかなか扶養内の求人は数が少ないのと、本来は雇用保険は扶養内でも加入出来る制度ですが、派遣会社の規定により扶養内での雇用保険加入は認めていない所が多いかなぁと思います😣
やっぱり、次のお子さんが生まれた時、育休手当があるのとないのとでは結構違いますし、家計に余裕があるのであればなくても大丈夫かとは思います。

育休明け、転職して保育園が退園にならない自治体であれば、扶養内で雇用保険加入可のパート、育休中の転職活動が認められていないのであればいったん短期のフルタイムか時短の求人で復帰し、その後転職活動が無難なのかなぁと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます★
    そうなんですよね~
    そもそも扶養内の案件がレアですよね😣
    どうしても派遣って時給が高くなるので、扶養内となると就業時間数と時給のバランスが難しいらしく。。。直接雇用の求人をあたったほうがいいかもと言われました💦
    育休手当があるの大きいですよね。今回育休手当をいただいて雇用保険のありがたみをすごく感じたので雇用保険加入できるパートを探してみます💪✨

• 6月19日
  • せあら

せあら

そうですね、自治体が育休中転職可なのであれば他のパート探した方がよいかもですね😊
    自治体によっては同じ会社に復職しないと退園、または内定取り消しがあるので、その場合はいったん復職するしかないですが😣(私の自治体は激戦区なので育休中の転職は認められていません)
    育休手当はやっぱりあった方がいいですよね!
    いいお仕事見つかると良いですね😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によってそのへんまちまちですもんね😵‍💫
    私の場合は産休前と同じ条件で復職ということが難しいと思い、保育を必要とする理由を「求職活動」にしたのでそういった意味では自由に仕事を選べそうです🙂
    温かいお言葉、そしてご相談にのっていただき、ありがとうございました🥹✨️

• 6月19日
  • せあら

せあら

求職活動中に切り替えてるのですね😊それでしたら自由に探せるのできっと条件に合う仕事も見つかるかと思います🙆‍♀️
    参考になりましたら幸いです🥹
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月19日