※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

隣人のタバコ臭い問題で悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

隣人のタバコの臭い問題について

今妊娠中だから敏感になってるのかもしれませんが、昼、夜関係なく、急に部屋の中がタバコ臭くなる時があります。

換気扇を回していたり、エアコンを付けていたり、ベランダを換気のために網戸にしたり、、色々な要因がありますが、アパート2階住みで下は施設、3階は大家さん宅、ベランダのあるリビングにいる時にタバコの臭いする場合、ほぼ確実にお隣さんがベランダでタバコ吸ってることになりますよね?💦

正直、我が家は息子がまだ小さいので相当泣いてる声などお隣に響いていると思うので、そういう意味ではどっこいどっこいなのかもしれませんが、部屋を掃除してスッキリした気分で換気している時や、子供をお昼寝させている時、また咳喘息を先月から併発していて今現在妊娠しているので、相当タバコに敏感になっています。
1度風の強い日にベランダに吸殻が2本転がってきてました。

こういう時、みなさんならどうしますか?
キツい言葉や引越しの提案は無しでお願いします。

コメント

jemy

管理会社で働いています。
この時期、窓を開けるかたが増えるので苦情がすごく多いです。
ベランダに吸殻が転がってきたということはベランダ喫煙の可能性が高いと思いますが、ベランダは共有部なので喫煙は禁止です。

同じフロアはお隣とお宅の2世帯ですか?一度管理会社に相談してみてはいかがですか?「「下の施設か前面道路かわからないが、タバコの臭いの話があって。お困りのかたがいるようで。煙とか臭いだからどこからかイマイチわからないから注意のしようがなく…何かご存知ないか?」とあたかも情報くれ、みたいにお隣さんに連絡入れて貰うのが手かと。「あ、やば」ってなってやめて貰うの狙いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理会社に相談する時はストレートにあったことを相談する形でいいのでしょうか?
    こちらも子供の泣き声などで迷惑かけてる思うので、あまりクレームみたいな伝わり方したくなくて、、
    昨日窓掃除しようとカーテン開けたら今度はビールの空き缶が転がってきてました、、😭

• 6月20日