※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

息子が便秘で2日続いています。何日続けば病院に行くべきでしょうか?

便秘について

生後8ヶ月になる息子がいます。
便秘が2日続いていますが、みなさまなら何日続いたら病院つれていきますか?

教えてください(T_T)

コメント

るるる

次男が便秘ですけど3日間出なかったら綿棒で刺激して出してあげてねって言われました*\(^o^)/*

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます!
    綿棒でぐりぐりしてみましたが、初めてのことでなんか怖くて浅く綿棒を入れて、すぐ中断してしまいました😣💦

• 4月6日
  • るるる

るるる

そのまま綿棒を穴に突っ込んだら痛いのでオイルつけてやるといいですよ✨
    刺激が足りなかったんですかね💦
    お腹マッサージなどもするといいらしいですよ。。。

• 4月6日
  • みひろ

みひろ

オイル付けてグリグリしましたが、刺激が足りなかったみたいですね(´;ω;`)
    そのまま寝ちゃったので、もう少し様子を見てみます。
    すぐにお返事くださってありがとうございました✨心配だったので助かりました✨

• 4月6日
fafa

便秘3日目で綿棒浣腸してました!
2〜3㎝は入れてグルグルしないと出ませんでした(´-﹏-`;)グルグルしても出ない日も…
綿棒の先に便はつきますか?つかなかったら、まだ溜まりきってないか、下りてきてないかのどっちだそうで、もう少し待った方がいいみたいです(๑′ᴗ‵๑)
ちなみに、私は便秘5日目で病院行きました!

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます!2〜3CM必要なんですねΣ(o''д''o)
    便は付いていました!
    もう少し様子を見てみます。
    詳しく教えてくださり助かりました✨
    ありがとうございます(つω・`。)

• 4月6日
ゆづママ

私は小児科の先生に、4日目までは大丈夫と言われましたよ👌
さつまいも+麦茶をたくさん飲ませて便秘対策してます👍

• みひろ

みひろ

4日まで待ってみようと思います💦
    麦茶も便秘対策にいいんですね✨
    知らなかったので助かりました✨
    ありがとうございます( ´ : ω : ` )

• 4月6日
あや

病院の先生に5日目には連れてきてあげてと言われました!本人が苦しんだりぐずったりしてなければそれまではお腹のマッサージとか綿棒で良いそうです!
ちなみに綿棒は大人用を使われましたか?うんちを出すための綿棒ぐりぐりはベビー用では細くてダメだそうです。

あんちゃん

一人目も二人目も1週間でいきました😅
綿棒浣腸は2日出なければしてました🎵

ピトミン

新生児の頃に5日出なくて病院に行きました。離乳食始めてまた便秘気味で今は2、3日でなければ綿棒浣腸してます。保健師さんに柑橘系の食べ物がいいと聞きました!みかん食べさせたら便が柔らかくなって出やすくなった気がします(°▽°)

mamamama

便秘心配になりますよね(^-^;
離乳食のとき一緒に水分を多めに飲ませてあげたり、りんごすりおろしてあげたり、お腹マッサージや足のストレッチなど色々試して、あとはやっぱり綿棒クリクリですかね(・ω・`)

それでも出ないようなら5日目から一週間くらいで病院に連れて行きます(*^_^*)

もりもりモリモリ出てくれますように…( ´∀`)