※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが汗疹で悩んでいます。保湿後にロコイドを塗るのは良いでしょうか?助言をお願いします。

生後5ヶ月です。
おへその下あたりがおそらくオムツで蒸れて汗疹が出来ていました。毎晩全身保湿していますが、汗疹が出来るところは塗らない方がいいなどありますか?
もしくは保湿したうえでロコイド塗る方がいいでしょうか?
ご存知の方いれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは首の汗疹で皮膚科にいったら、保湿は汗をかいているとこに蓋をすることになるから、余計汗がたまってよくない、って言われました💦
でも汗疹も保湿が大事って意見も見るので、ローションタイプなどさっぱり系のクリームで保湿してます!
汗疹用にロコイドではない塗り薬もらいました!

あとはやっぱりこまめに着替える、体を拭く、室温調整するが一番いいと思います😭

はじめてのママリ🔰

オムツのギャザーの部分は、汗を吸わないので、汗疹ができやすいそうです💦
毎月皮膚科にかかっていますが、息子も見事ギャザーの部分に汗疹ができました🥲
プロペト塗った後にステロイドを塗るように指示が出てます!

はじめてのママリ🔰

プロペトとロコイドが混ざったやつ処方してもらったら便利です!

ママリ🔰

うちは何も塗らないor桃の葉ローションぐらいの方が治りが早いです!保湿すると赤みが出やすいタイプなのかな🤔
赤みが強い・明らかに痒そうな時はロコイド+プロペトの混合を薄く塗ってます。

そらまめ

うちの子は、お顔にはプロペトとロコイドがmixされているもの、体にはプロペトとヘパリンがmixされているものを皮膚科で処方してもらい、1日でだいぶ治りました!
湿疹が出ているところには保湿は塗らずにそのまま塗り薬を塗ってとかかりつけのお医者さんはおしゃっていました!!😌