※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

入院時の上の子保育園探しについてアドバイスをください。待機児童の問い合わせも予定。

何やら切迫気味なので、私が入院してしまった場合を考えて上の子の保育園を探さないと!と思って、初めて少し調べてみました。
保育園って、公立とか私立とか無認可?とか色々あるんですね💦
待機児童?があるかはこれから問い合わせてみます。

第二子妊娠中に入院などした方、上の子を実家などに預ける以外の方法をとった方、アドバイスあれば是非教えてください!!

コメント

夏の風

現在、産前産後の一時保育を利用して保育園にあずけています。
私も持病があったりで、途中の入院等も考えられたし、実母もいないし預ける場所もなかったので保健師さんに相談しました。
そこで産前産後の保育園の一時保育を知り今に至ります。
私の地域は公立も私立も保育料は同じだったので、夫が送り迎えをしやすい所で希望しました。ちょうど4月からの申し込みが開始した時に相談に行ったので希望園に入れました。

あと途中で入院した場合は、保育園ではなく近所の児童養護施設が泊まりもOKな一時預り事業を行っているので、そこを利用する予定でした。

地域によって相談出来る場所が違うかもですが、私は子ども課に勤務する保健師さんに相談しました😄

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    保健師さん、相談してみたいと思います!😄✨

• 4月8日