※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
妊娠・出産

27週の胎児発育不全と中期の絨毛膜下血腫について心配。胎盤の影響で赤ちゃんの成長に影響がある可能性。安静に過ごすよう指示あり。同じ経験の方のコメントを募集。

27週 904g と小さめで、胎児発育不全も視野に入ると言われました😞
中期の絨毛膜下血腫で、15週の時に大量出血しました。
最大10センチ程の巨大血腫だったのですが、今はお腹のエコーからは見えないくらい小さくなりました。
出血も茶オリもなくなり、安心していたのですが、
「血腫が胎盤に悪さをして、胎盤から赤ちゃんへの成長の妨げをしているかもしれない」と言われました😭

長男も30w2d で胎児機能不全で緊急帝王切開で出産しており、先生はその点も踏まえて心配されています。

また、お腹がよく張るので
安静にゆっくり過ごすよう伝えられました🥲

似たような状況から、無事に出産できた方
また小さめと言われたけど心配なかった方
コメントしていただけると嬉しいです😭

コメント

プリン

私は27w950gで小さく、胎動もあまり感じなかったので不安が多かったです。
また筋腫が邪魔をしてるかもと要経過観察になり、そこから出産まで母健連絡カードに自宅安静の記載をいただき出勤は一度もしませんでした。
お腹も張るし、膀胱炎になるのでその治療もしながらでしたが無事に産むことができました。
体重は2550gと小さかったですが、何とか病気もせず元気でいてくれています。
ぽちこさんのお子さんが元気に育ち、無事に出産を終え、母子共に健やかに過ごせますように✨

• ぽちこ

ぽちこ

お返事がおそくなりすみません🙇‍♀️💦
    同じような方がいてホッとしました😭
    本日健診で1330gにまで増えてました🥲
    もしかしたらエコーの時の誤差かなと思いますが、大きくなっていて安心しました😌
    コメントありがとうございました!

• 6月26日