※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から送られてくる要らないものに困っています。義実家が物だらけで片付けられないため、不要な服や本を送られて困惑しています。捨てられず悩んでおり、夫に相談しても解決できず、離婚も考えています。

義母から送られてくる要らないもの…。もう嫌です😭愚痴です😭

とにかく要らないものばっかり送ってきます…。
困るのが、夫が小さい頃に使っていたというボロボロの服やぬいぐるみ、絵本…。洗っても変な匂いがするし、シミがついていたり、もう家にあるだけでイライラします。絵本もベタベタ、シミがついていて逆にどう保管したらそうなるのかわからないです。

義実家は物だらけ、片付けや掃除も全然できないので行くのも本当に嫌なのですが、今ようやく片付けをしているようでいろいろ出てきたものを送ってきます。わたしが潔癖なのはわかっているようですが衝動?を止められないみたいです。本はボロボロなので気に入ったらこれと同じのを自分で買ってと言われました。いや、なら別に現物はいらないです…。

わたしにもなにかと送ってきますが全然趣味じゃないです。ポーチやハンカチやアクセサリーを送ってくるのですがまったく使ってません…。お礼の連絡からの世間話もめんどくさいし、正直なにも送ってこないで欲しいです。

捨てたらいいのはわかってるんですが、もともと思い入れのあるものを捨てるのが苦手なのでできるだけ自分はものを少なくして本当にいるものを選んで気に入っているものだけ買って大事にしています。他人の思い入れのあるものまで送ってこられて本当に迷惑です…。どうでもいいものをポンポン買って家を物だらけにしている義実家や夫とは価値観が合わなくて離婚も真剣に考えました。

夫に捨てたいと言ってもいいのでしょうか?送ってこないでと夫がいくら言っても無駄です。忘れるのか忘れたフリなのか送ってきます。毎回なんとなく促されてお礼の連絡もしてます。その時にわたしがやんわり言っても無駄です。

実家はいつもなにか買う時はわたしに好みを聞いてくれるしお古を使わせようとしたりしないのであまりの違いに困惑してしまいます。

コメント

devil man(⃔ ・ᴗ・ )⃕↝

私も義母んちに行くと子供伝っている?と聞いてきて、何かと貰ってきます。私も臭いが無理で😣臭い😣だから貰っては捨てて、売ってとかしてます。ダイエット器具とかもくれるし…正直いらんわと思いながら貰い粗大ゴミに捨てます。
旦那も売りさばいてるのは気づいてます(笑)ꉂ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん伝いは嫌ですね😭親は要らなくても欲しい〜ってなっちゃいますしね😭
    義実家の諸々が蘇るので臭い辛いです…。とりあえずもらって捨てるのが一番いいんですよね…!
    売れるものならいいんですけど全部使い込まれまくってます…😌
    旦那さんはもう黙認なんですね😌笑
    ありがとうございます!

• 6月18日
きなこもち

私は気にせず捨てます。笑
一応旦那に捨てていいか確認はしますが、義母に送ってこないでと言ってるのに送ってくるなら捨てます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしてたらダメですね😭
    厚意なのはわかってるので自分だけが冷たい人間みたいでなかなか聞けず、とりあえずしまい込んでます😔
    確かに断ってるのに送ってくるならもう捨てていいですね!ありがとうございます!

• 6月18日
ママリ

ママリさんの独断で捨てていいと思います😊
義実家にもう送ってこないでって言っても送られてくるから、申し訳ないけどこれから捨ててくねって旦那にちらっと言ってもいいし、言わなくても良さそうです🙆‍♀️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですかね😭笑
    送ってきたもののことはその後あんまり言わないのと、かなり遠方なのでバレないかな…とは思っています😌ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

捨てていいと思います。
それか、旦那さんから言っても無理なようですし、受取拒否してもいいんじゃないでしょうか?
そこまで衝動を抑えられないって精神的に何かあるか、認知症かなと思いました。
旦那さんが一緒に片付けて一緒に捨てるとかしないと難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に言わず野菜とかと一緒に送ってくるんですよね…。
    まだ認知症ではないかな〜と思うのですが、人の気持ちを考えて発言するとか計画を立てて行動するとかが前できないのでそういう特性はあるのかなと思っています…。
    してくれるといいんですけど、ちらっと見て終わりです…。汚いなっていう認識はあるみたいなんですけど…😔

• 6月18日
すぬーぴー🐶

うちの義母と同じです💦
しまいこまれてたと思えるものが送られてきたり(虫食いあり)、主人が小さい頃に使ってたシールやポーチも送られてきました。今度帰省する時に返そうかと思ってます。
絶対使わないだろうなというエプロンやポーチは普通に捨ててます😂

ほんといらないものを送りつけるのやめて欲しいですよね。せめて一言ぐらい相談して欲しいです😵‍💫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまいこんでたやつをそのまま送ってくるんですよね…。せめて拭いたり洗ったりしてよと思います…。

しれっと返すのいいですね笑 シールとかポーチとか要らないですね🫠

そうなんです、相談すると断られると思ってるのか絶対事前には言ってこないです…。荷物が来るのが本当に恐怖です😔

• 6月18日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

ほんとですよね。。

最近は3人目のベビー服を送ってきましたが、結局好みではないので売ろうかと考え中です😅笑

ありがた迷惑なんですよねー😱

うちと一緒です。。
    いきなり送られてくるんですよね💦💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😭
    自分で選びたいですよね…。大概好みじゃないし、好みでもなんか嫌って思っちゃいます…!
    買う前にどんなのがいい?って聞いてくれるならいいですけど、いきなり送るのやめてほしいですよね…。

• 6月20日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

現金でいただいた方が絶対ありがたいですよね笑😆

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

捨てて良いと思います!
たぶん片付けが苦手な方って捨てるのも苦手だと思うので、それをママリさんに押し付けているだけだと思います。
保管するのだって大変ですよね。
勝手に捨てられるなら全然捨てちゃいますし、夫にも相談します。
夫が何もしてくれないならその送られて来た荷物は夫のスペースに保管してもらうように言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!たぶん片付けといってもいろんなとこにやってるだけだと思います…。
    家が狭いのですごく困ります…🥲
    ちょっと相談しにくかったので夫のスペースにこっそり突っ込みました…笑
    ありがとうございます!

• 6月20日
ママリ

ご主人がもっとちゃんと断るべきですね。

家の義母もそうでしたが夫が

「送られてきても古い汚いものを子どもに与えるんけにいかないから、捨てるからねー!」と言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…結局押しに負けるんですよね…😭
    そのくらい言ってほしいです…。ありがとうございます!

• 6月20日