※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手足口病で発疹と発熱。症状が重いか心配。小児科では数日後再診を勧められた。

手足口病にかかったお子さんをお持ちの方、症状どんな感じでしたか?
10ヶ月の息子が昨日から発疹と発熱があり、熱性痙攣を起こしました。今朝には37度台に下がりましたが、身体中に発疹があり起きている間はずっと不機嫌で泣いています。ほとんど動かずぐったりとしているんですがこれは重症ではなく普通ですか?

調べた感じでは発疹ほとんどなく、元気に動き回ってる子が多いイメージがあって心配です。

小児科では発疹多いのでまた数日後に来るよういわれました。

コメント

ジャンジャン🐻

痙攣したあとはぐったり続きましたよ!
手足口病が重症だったってより、痙攣による体力の低下の方かなって思いました。
うちも痙攣したときはぐったり感が長引きました。
ちなみに我が家は肌が弱い子のほうが発疹が長く濃く残りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痙攣による体力の低下…なるほどです!今朝やっと少しずつ動き出すようになりました。
    息子も肌が弱いので長引きそうな気がします。弱かったお子さんは跡は綺麗に消えましたか?

• 6月19日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

1番ひどかったのが長男なんですが、完全に消えるまで半年かかりました💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年かかることもあるんですね!すぐに消えなくても焦らず様子見るようにします。
    ありがとうございました😊

• 6月19日
のん

突発性発疹とは違いますか?
突発であれば、解熱したと同時に体中発疹が出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は全身に水疱ができて、小児科で手足口病と診断されました。
    何度か熱出してるんですが突発のような発疹は出たことないんですよね…知らない間にかかってる可能性もありますかね。

• 6月19日
あみ

同じくもうすぐ10ヶ月の息子が今日手足口病と診断されました💦
うちはお姉ちゃんからうつったんですが、ずっと38度代で元気なくぐったりしてます。。機嫌も悪いし離乳食も食べません💦新生児並に2時間おきに授乳してます。
熱性痙攣は大変でしたね😣お互い早く良くなりますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!お子さん大丈夫ですか?
    息子は今朝やっと熱が下がり、少しずつ動き出すようになりました。離乳食は少し食べる事ができています。食べれないと大変ですよね💦
    早くよくなりますように。

• 6月19日
  • あみ

あみ

お気遣いのお言葉ありがとうございます。息子さん快方に向かっててよかったですね✨✨うちも今朝解熱してやっと抱っこから降りて遊ぶようになりました。しかしめちゃくちゃお昼寝するし、食欲も通常より全然ないので先が長そうです。
    こんなに酷く大変な病気とは知りませんでした💦
    お互いもう少し看病頑張りましょうね✨

• 6月19日
3兄妹ママ

次男が11ヶ月の頃、手足口病で熱性痙攣経験してます💦
40度超えでぐったり、発疹も身体中に出来て、お医者さんにもここまで発疹出る子は珍しいと言われる程酷かったです😭
1週間ぐらい不機嫌続きました。。
1ヶ月後ぐらいに爪も剥がれました。
いまだに足とか薄らですが跡残ってます🥲
なので私は手足口病は重い、怖いイメージがあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生に結構出てるね💦と言われたので、うちも酷い方なのかもしれないですね。跡が残るんじゃないかと心配しています。
    私も手足口病へのイメージが変わりました🥲
    爪が剥がれることもあるんですね!気をつけてみておきます。

• 6月19日
梅子

先週の土曜日に発熱して熱性痙攣起きました。救急行ってみてもらったら、発疹はなかったのでヘルパンギーナと診断されましたが、次の日ダイアップもらいに小児科行ったら到着と同時に発疹が出始めて手足口病と診断されました。
最近は肘、膝、腰、お尻、背中まで範囲が広い子もいるそうですよ。
うちもけっこう全身に広がってます。

熱性痙攣後の2日くらいはぐずぐずでずーっと抱っこな感じでした。昨日の午後からはやっと熱が下がってきて元気に遊んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱が先だったんですね。
    息子は顔と背中はマシですがお尻の穴や🐘のところまで出てるので見ていて痛々しいです😭
    今朝から少しずつ動き出すようになったのでほっとしてます。
    もう少し不機嫌続きそうですが頑張ります!

• 6月19日