※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友が初めて家に来た際、16:00〜18:00に滞在。遅いと感じたが、子供の状況を考慮すべきか相談。

先日ママ友が初めて我が家に来たんですが、
来た時間が16:00〜18:00でした🤔
お、遅くないですか...?笑

お互い幼稚園降園後15時には家に帰りつきます。私だったらなるべく急いで準備してお邪魔しますが待てど暮らせど連絡なく、1時間後の16:00に今から出ますと連絡が来て🤔
で、帰ったのが18:00🤔こんな遅い時間なんだ??と、ハテナでいっぱいで😂私ママ友他にいないので分からなくて😂
私がお邪魔する立場だったら15:20〜16:30くらいかなと😂
幼稚園終わりだし初回だし😂

あちら側は上に小学生の子がいて、それならこれが普通なのかな???教えてください🥲

コメント

あやこ

小学生の子どもも連れて来たんですか??

• ママリ

ママリ

連れてきました!😂

• 6月18日
  • あやこ

あやこ

ひとりで置いて来れないから小学生の帰りを待ってそれから来た感じですね🤔

うちも幼稚園から小学校にあがりましたが宿題終わってから18時まで遊ぶようになりだいぶ幼稚園の頃より夕方~夜の過ごし方が変わりました😴

幼稚園の頃は14時に降園して準備してお友達の家に遊びに行ったこともあります☺️17時頃帰りました🏡

もし次回があるような間柄なら向こうのお家へ行くのもいいかもしれないですね☺️

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

多分きっとそうですね😂
    小学校に上がったらそんなあそび方でも疑問に思わないんですが、幼稚園児で??と思ってしまって😂
    帰り際「次は遊び行かせてね」って言ったら笑ってスルーされました😂たぶん次無いです😂笑

• 6月18日
miu

ゥチの小2が友達んちに遊びに行くときは16:00すぎ〜17:30解散ってとこです。
たまに18時近くになることもありますが💦

• ママリ

ママリ

小学生同士の子が遊ぶってなったらその時間でも気にならないんですが...親子揃ってなので私も身動き取れないし、夕ご飯〜お風呂〜😂ってそのあとめちゃくちゃ大変だったもので😂😂😂💦
    18:00過ぎてようやく「帰ろうか」って言ってくれてめちゃくちゃ安心してしまいました😂

• 6月18日
ニャン太郎

小学生は16時からでも遊びますね😅
子供が出たくない!とか言ったり、上の子が帰ってきたりして遅れたのかなと…
でも、一言、理由は言いますかね💦

私もその時間は困るので
最近早く寝るようになったから
18時までは難しくて〜ごめんねー!

とか言って,早めに来てもらうか
早めに帰ってもらいます💦
近所の小学生は18時まで遊んでいる子多いです😅

• ママリ

ママリ

小学生の上の子が来ることは知らされていなくて...でもよく考えたら上の子だけら置いて置く訳にはいかないから来るに決まってますよね😂そうなると下校時間を待ってたのかもしれません😂 そうなると来る時間教えて欲しかったな...笑

次がもしあればそう言ってみます✨実際うちは18時に夜ご飯で19:30にはいつも寝るので😂勇気出して言ってみます✨ありがとうございます💗

• 6月18日
もな👠

小学生の子は15:30~16:00に帰宅することもあります。
そう考えると普通ですし、来る前にLINEがきてるので特に非常識とは思いません。

幼稚園終わってから〇〇時頃と約束してない時点で、こちらにも非はあったとおもうので😅

• ママリ

ママリ

私だったら「上の子連れていくね」「上の子帰ってくるの待ってから行くね」って言うな〜と思ってしまって...😂お互い小学生の子がいれば分かるんですが😂
    うちは幼稚園児だけなので、、、
    私にも非があったと思い次から気をつけます💦

• 6月18日
  • もな👠

もな👠

小学生の上の子だけ置いていくわけないので、言わなくてもわかると思ったんだと思いますよ😭
    これからは何時頃来れるかとか前もってこちらからきいておいて、解散時刻も決めておくといいと思います。
    いい経験になりましたね💦

• 6月18日
3kidsママ

上の子いたら仕方ないと思いますが、我が家は16時集合でも解散は17時厳守です😅

ままり

18時なら許容範囲ですね🤔
これからは先に〇〇時までどうですか?みたいな感じで誘うのが良いですよ☺️
上の子小学生でお友達と家の行き来しますが、相手のママが〇〇時〜〇〇時までどうですか?って誘ってもらえるから助かります☺️

ママリ

いやー私からしたら遅いです😂

上の子の都合で16時になるなら先に言って欲しいし、一緒にくることも事前に言ってくれってなります😂
そして17時には帰ってほしいです😂

• ママリ

ママリ

そう!そうなんです〜!
    上の子待つなら言って欲しい!😂知らなかったので…笑
    小学生の子がいるかいないかでだいぶ違うんだな〜と思いました😂
    ありがとうございます!😂

• 6月18日