※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

出産の痛みに不安を感じています。膣の痛みが心配で、前向きな回答を希望しています。

出産の痛みが怖くびびってます😂
いま二人目妊娠中で、もうすぐ出産予定日です!

この間、子宮口の開きなどを確認するため、先生が膣の入り口辺りをものすごい力で開いた?感じの内診をしました😱
とにかく激痛で、こんなんで赤ちゃん産まれるのかなと不安になってしまいました💦

一人目の時は、膣の痛みは感じなかった覚えがあります…。
陣痛はもちろん痛いですが、腰やお腹の痛みは我慢できるのですが、膣の痛みは想像するだけで我慢できません😱

出産の時って、子宮口が開いたり、なんかホルモンが出たりとかで、膣の辺りの痛みはそんなに感じないものなんでしょうか?!
出産から数年空いているので忘れてしまいました😂💦

できたら前向きになれる回答いただけると嬉しいです🤣

コメント

はじめてのママり

4人産んでます。陣痛がきてしまえば柔らかいからなのかそこまで内診とかは痛みはなかったです!だけど産む時はお腹の痛みより頭が出る痛みは生むたびにダイレクトにわかる感じでほんと短時間ですが最後が悶絶の痛みでした😨😱

ママリ

内診の時って素面からいきなり入れられるから痛いですよね😅
でも子宮口の開きの確認、陣痛中にされたときもかなり痛かったです💧

先月2人目出産しましたが、1人目あんなに取り乱したはずの陣痛が、意外と大丈夫でビックリしました!

出すときは普通に痛いです笑😳
でも1人目何回息んでも出ず結局吸引になったのに、今回は4回くらいで出た記憶です!
挟まったときの痛みがめちゃくちゃヤバかったですが、総合的には2人目のほうがすんなり(後になって思えばですよ、、笑)進んだ気がします✨
助産師さんによると、前回の出産で産道ができてるから、たいていは2回目のほうが楽に出産できるとのことでした😊