※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方、フルタイムで働くのは厳しいでしょうか?現在の働き方が続けられるか心配です。

小学生のお子さんがいる方!!
フルタイムで働くのってきついですか・・・?

シフト制、夜勤あり、土日祝半分は仕事、平日休みありの仕事なのですが、働き方を変えないと厳しいでしょうか?

現在朝7時20分出発、夜は18時〜18時半にお迎えです。
自宅から小学校へは800mほどで、集合時間などはわかりません😭

(小学校によって違うのは承知の上で!ご自身がフルタイムでなくてもママ友がフルタイムで大変そうなど何でも大丈夫です!!)

コメント

ごん

夜勤はないですが、大体同じ勤務形態です☺️
慣れるまで子どもは疲れ切って大変そうでしたが、どうにかなります!

はじめてのママリ🔰

夜勤なしで
基本平日の9−17時の仕事をしています。たまーに土曜日出勤があって平日に代休です(学校行事の日に代休取ってます)

職場が家から車で3分です。
学校は家から徒歩3分
学童は家と職場の中間地点にあります。
職場も遅刻早退しやすい環境で子育てに理解があり、なんとかなってますが、、
それでも大変です!

何が大変かというと…
学校に通うだけならなんてことないです(私の場合)!
それよりも勉強を家で見るのが大変です!勝手にやる子ならいいと思いますがそんなの一握りでうちのこは残念ながらやらないので(笑)
宿題は学童でやってきてますが、それ以外の家庭学習もとなると夜な夜なドリルをコピーしたりしてますね…😂

ちぃ

夜勤は無いですが、同じくシフト制の仕事をしています。
登校時間だけもしかしたらお子さんの方が遅くなるかもしれないです🤔
うちの学校はなのですが、7:50にならないと昇降口開かないです😭
小学校まで1.2kmで7:25に家出て行ってますが、開くまで待ってるって言ってました。

はじめてのママリ🔰

うちの小学校だと、7時半には門が開くので、朝は7時15分に家をでてます(子供の足で15分くらい)

帰りは学童が19時までなので、学童に入れたら問題ないと思います😊

ママリをみても、学校の時間がけっこう地域でマチマチみたいです🤔うちは7時45分には登校するよう言われてるんですがママリ見てたら8時すぎの学校もあるみたいだから、そこは、学校に聞いたほうが良いかと思います。

ママリ

私もシフト制勤務で夜勤あり、土日祝日勤務ありです。
双子の小学生がいます。
朝の始業時間は9時なので、双子に付き添って登校した後出勤してます。
平日の夕方時間があるので、4つずつ習い事もさせてます。
夫も私と同じくらい家事育児してくれる環境と意志、能力があるので余裕です。