※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんがミルクを飲まず、授乳がストレス。混合授乳で母乳5分+ミルク60〜80を与えているが、吐き戻しや苦しみが。新しい授乳方法で💩が2日出ず、ストレス。体重は2776gから3426gに増加。

生後27日の赤ちゃんがミルクを飲んでくれず毎回の授乳がストレスです…
ミルク寄りの混合で母乳5分ずつ+ミルク60〜80飲ませてと助産師さんに言われやっています。大体30くらい飲んだ所で暴れ苦しそうにし、盛大な吐き戻しも起こします。直母がまだ上手くできず哺乳瓶の乳首を直接おっぱいにつけて飲ませています。
このやり方はまだ5日目、5日前に桶谷式の母乳教室に行き直母が出来ないと相談しこのやり方になりました。

その前は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませ、足りない分をミルクを足してやっていました。1回の授乳で母乳60〜80+ミルクを20〜40足してました。この時から拒否はあったものの、まだこの時の方が飲めていた気も…
気になるのは新しいやり方の授乳にしたら💩が丸2日出ませんでした。その前は1日3回は💩をしていました。おしっこは変わらず出ています。

もうどうしたらいいか分かりません。夫も私もストレスが溜まっていて授乳のたびすごく疲れます…

ちなみに出生時は2776g、先週の金曜日測ってもらったら3426gでした。

コメント

Sawa

前のやり方だと飲みますか?
新しいやり方で空気のんじゃってるから苦しいのかな?と推測します🤔
私は直母出来なかったので乳首じゃなくて保護器つけてましたよ😌

• おまる

おまる

今授乳の時間で試しにミルクだけあげたら30分かかりましたがスムーズに100飲み切りました…何か原因があるんでしょうか😭

• 6月18日
  • Sawa

Sawa

たぶん哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて母乳あげてることに原因がありそうですね🤔
    その時に空気飲んじゃって苦しいんじゃないですかね?

• 6月18日
  • おまる

おまる

空気でお腹がいっぱいになっちゃうんですかね?それで吐くみたいな…

• 6月18日
  • Sawa

Sawa

暴れるのはお腹いっぱいか、苦しいんじゃないかなと思います💦
    なので吐き戻しもあるのかと…🤔
    うちはうんち毎日出ないようなら綿棒浣腸でガス、うんち出してあげてました✨

• 6月18日
  • おまる

おまる

多分母乳はそんなに量が出てないと思います…やはり空気吸っちゃってるんですかね🥲

• 6月18日
  • Sawa

Sawa

それならちゃんとした乳頭保護器使ったら空気飲みにくくなりますよ☺️
    赤ちゃんが大きくなればだんだん直母上手になるので保護器慣れたらたまに直母やってみたらいいと思います🤔

• 6月18日
  • おまる

おまる

早速買ってみようと思います!おすすめとかありますか🥲

• 6月18日
  • Sawa

Sawa

私はピジョンの保護器買いました!
    SMLサイズ選べます🐻

• 6月18日
  • おまる

おまる

ありがとうございます!早速みてみます!

• 6月18日