※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
住まい

子供3人を考えると、駐車台数6台分の土地で100坪の家を建てる予定。平屋か2階建てか悩んでいます。数年後に建てる予定です。

家を建てるなら平屋と二階建て、どちらがおすすめでしょうか?

将来的に、子供は3人を希望しています。
土地は旦那の希望で駐車台数6台ほどということもあり 100坪ちょっとの予定です。

すぐに建てる予定ではありませんが、数年以内に建てることを希望しています。

コメント

ろーるぱん

わたしは二階建て推しですが
歳を取ったら平屋のほうが
いいっていいますよね!

同じ階にいると
思春期の時に親と同じ階で
落ち着かずプライバシーが
守られない感じがして嫌だったと夫が申しておりました(夫平屋住み)

仮に2階に3部屋だとして
こどもたちが巣立っていったあとの使い道を考えておくといいかもしれません☺️

• たむ

たむ

解答ありがとうございます。
    平屋ならではの、子供悩みもあるんですね💦
    それぞれに良さがあって、本当に悩みます😵‍💫

• 6月21日
はじめてのママリ

子供一人一人に部屋を用意するなら、二階建ての方が部屋数取れると思います!

土地100坪、家35坪程度の平屋に住んでいます!
子供部屋は12畳、大きく1部屋でとっています。
将来仕切ろうかなーぐらい。たぶん仕切らないと思います😅仕切ると一部屋が小さくなりますし、家を出たら空き部屋になるのが嫌で一つずつ仕切りませんでしたら!
(子供は4人です)

でも平屋は良いですよー!
階段ないから掃除が楽!
リビングの隣が子供部屋なので、片付けしやすい!
駐車場は3台で他を庭にしているのですが、外で遊べる!
庭にしなければ6台余裕です😊

• たむ

たむ

やはり、平屋は掃除が楽なイメージでズボラな私は憧れます🥺

子供に1部屋ずつ与えたいとは思うのですが
    平屋の憧れも捨てられず、、、
    とても悩みます😵‍💫

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビングの広さを調整したりすれば平屋でもできなくないと思います!
    ただ、部屋は小さくなってしまうかなぁ〜💦
    時間あればハウスメーカーでどちらも作成してもらってイメージ作るのも良いと思います😊
    ちなみにうちは、基本男女で分けて部屋を分ける予定です!一人一部屋欲しがったら、今使っている寝室を一部屋にして、私たち夫婦はリビング続きの和室で寝ようかーと言っています😊

• 6月23日
  • たむ

たむ

ハウスメーカーに作成してもらって
    イメージを膨らませようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

我が家は平屋にしました!
理由は1階も2階も掃除したくなかったからです🤣部屋があるだけ綺麗が保てる自信がありませんでした😂
あとは子供たちが巣立ったらそんなに部屋数があってもなと思ったのと、老後も考えたら平屋の方が住みやすいと思ったのもあります👌

でも他の方も仰ってるように、子供がそれなりに大きくなったらプライバシーが⋯っていうのは少し心配なところではあります💦リビングを通らなければ子ども部屋に行けない間取りなので、もし親の顔見たくない時期はキツイかなって思います🥲

お子さん3人の予定なら私だったら2階建てにするかなって思います!

• たむ

たむ

ズボラなわたしは、平屋に憧れます🥺
    何部屋も、階段もと掃除をこまめにする自信がなくて、、、

プライバシーを考えると、二階建てにして
    しっかり部屋数をとも思うし
    本当に悩ましいです、、、

• 6月21日
ここ

生活面で考えたら、平屋が良いと思います。
足音も気にしなくて良いし、階段の行ったり来たりが地味に面倒に思っています…それに歳を取った時を考えると平屋は安心感がありますよね🤔
お住まいの地域によって上る方法が変わってしまいますが、例えばちょっとした遊びスペースや物置のように使える屋根裏部屋だけ上の階に作って、建ぺい率に入れないのも良いですよね🎶考えたら何かだか私が楽しくなってきてしまいました💦

100坪ちょっとなら車6台と、お庭もいけそうですね。
うちの場合、自転車置き場が盲点でした😱(要らないと思っていたら、子どもが成長すれば必要になる事を忘れてました)

• たむ

たむ

なるほどなご意見✨

そして私も、自転車置き場なんて考えてもみませんでした←
    考えることは山積みですね😵‍💫

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

土地が広いなら平屋がいいです!
うちはギリギリの広さだったので、子供部屋のみ2階に持って行きました😄
寝室などは1階なのでほぼ2階にあがることないですが凄く楽です😄!

• たむ

たむ

子ども部屋のみ2階に作るという考えもありますね😳

平屋への憧れも捨てきれないので
    もう少しなやもうと思います😵‍💫

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

平屋に住んでますが、100坪で6台だと結構ギリギリだと思います💦

150坪で80坪使って家を建ててますが34坪の長方形の家で、残りは駐車場2台+青空2台+10坪の土間って感じでけして広くはないです💦

平屋でデザインつけた形だったり、リビングを24畳以上、子供部屋も1人6畳はほしいとか、庭に4mのプールおいてBBQとかしたいって感じだと平屋だとぎゅうぎゅうだと思います💦

• たむ

たむ

どういう間取りにするか、庭をどうするかによっても全然違いますよね😵‍💫
    なかなか難しい、、、

• 6月22日