※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

50万の貯金でタマホームに相談。ローンに諸費用組み込めるか、注文住宅進められるか。

現段階での貯金50万ほどでタマホームに話を聞きに行こうと思ってるのですが、諸費用などどこまでローンに組み込めるのでしょうか?
引っ越しまでに家具家電購入費は貯められる目処がありますが、この段階で注文住宅を進めることはできるのでしょうか?

コメント

®️

諸費用や家具家電などもローンに組み込みますが、基本的に住宅ローンとは別の金利になるので下手するとめちゃくちゃ高い金利になります・・せめて諸費用は現金一括で払えた方が。。
また、ハウスメーカーにもよりますが契約金や手付金に必ず現金が必要なハウスメーカーもあらのでその辺り最低限どのくらい現金が必要か聞いた方がいいですね。

chi

諸経費がなにかにもよりますが、
家具家電類はローンに組めると思います!
他のママリさんも仰ってますが、
住宅控除を受けられるとはいえ
借金になるので、できる限り貯金があった方がいいと思います!
ローンを検討した銀行は2つなのですが、審査の時に、どちらも預貯金聞かれました!本審査のときは、預金残高の確認で通帳とかアプリとか確認されたので、ローン借入額にも少なからず影響すると思います🤣

あと、ハウスメーカーと、不動産に手付金で合わせて50万払いました。表には出ないけど、収入印紙や地鎮祭、差し入れなど出ていく現金がほんとに多いです🥹