※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
妊娠・出産

15週の妊婦です。体重管理に悩んでいます。食べ過ぎで体重増加。おかずだけで食事を抜こうとしても物足りない。体重管理の方法やオススメのメニューを教えてください。

いま15週なんですが、先日の検診で体重管理注意のハンコを母子手帳に押されてしまいました。。
食べづわりだったので体重が増え続けてしまっていて。
いまはつわりは落ち着いてきたんですが、胃が大きくなったのか食べる量が妊娠前より増えてしまっています💦
気にしてお肉はあまり使わず、メインはお魚や野菜、お味噌汁やスープも野菜多めで食べ応えがあるようにしたり。
夕ごはんだけでもご飯を抜こうと思ったんですが、おかずだけだとやっぱり物足りなくて軽めにはしてるんですが、たべてしまってます。

皆さん体重管理どうされてましたか??
またオススメのメニューなど教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はまneko

夕飯は普通の量でも4時ぐらいに食べると増えませんよ😄

• usaton

usaton

仕事しているので4時に食べるのは難しいです(T ^ T)

• 4月6日
mama

私はつわりなかったのですが、本能ですかね?食欲すごくなっちゃって!笑
同じく体重のハンコ押されました😂💔
それからは、夕飯は白米食べませんでした💡おかずのみで満腹食べて、朝昼はガッツリ何も気にせず食べても、それだけで管理できてましたよー🤗
おやつが食べたい時はチアシードをヨーグルトにいれたり、寒天食べたりしてました😣
スープ類でお腹膨らますのもいいかもしれないですが、塩分取りすぎて蛋白引っかからないように気をつけてくださいねー😢
懐かしいー😭笑

• usaton

usaton

蛋白、この前+つきました。。
    ビミョーなラインだったみたいてま看護師さんは迷ってましたが+にされちゃったので高めってことですよね💦
    やはり夕ごはんの白米は抜いたほうがいいんですね。
    代わりにサラダとかでお腹ふくらまします!

• 4月6日
  • mama

mama

私も±付いたことありますが、姉は+3とかで妊娠高血圧になってしまいました💦
    体重管理するだけでも大変なのに塩分も気にしてーって大変だとは思いますが、ストレス溜めない方法が見つかるといいですね😣
    夕飯だけ炭水化物抜きで、朝昼で炭水化物摂れば、栄養が偏ることもないのでオススメですよ❤

• 4月6日
  • usaton

usaton

お姉さん大変でしたね💦
    朝とお昼は好きなもの食べれるので夕ごはんだけガマンならできそうです(^^)
    赤ちゃんのため、そして自分のためですもんね!

• 4月7日
あづさ

分娩先の病院が体重管理に厳しいので私は体重管理の為に、まずお茶碗を子供用の小さいものに変更し食べたりないと思ってもおかわりせず時間が経つと意外と満足できるようになり小さい茶碗に慣れれば満足できます😙
炭酸水を飲んでから食事にしたり、ワカメサラダを食事の30分前に食べたり蒟蒻ゼリーを食べたりして食べすぎないように調整しています!

• usaton

usaton

このコメントをみてさっそく海藻サラダのセットみたいなの買ってきました!
    レタスとかでカサ増しして食べようと思います★
    少し食べ足りないと思ってもガマンして違うことに意識をそらして時間経つの待ちます!

• 4月6日
みゆき

夕食の前にりんご酢を飲みはじめました。
糖質の摂り過ぎによる血糖値の乱高下を防ぐことができる=太りにくくなると聞いたので。
始めて1ヶ月くらいですが2週間前の検診では(4週間前の検診から)+0.05kg、昨日の検診では-1kgになっていました。
食事は変わっていないので、たぶんいらない脂肪が燃焼されただけです。
先生からは心配されましたが、赤ちゃんがしっかり育っているので大丈夫とのことでした(^◇^;)

• usaton

usaton

りんご酢ですか!
    お手軽そうでいますぐ始められそうです(^^)
    りんご酢はお水で割って飲んでるんでしょうか?
    ハチミツなどで甘みつけたりされてますか?

• 4月6日
  • みゆき

みゆき

お水で薄めてます(^^)
    大さじで、
    りんご酢:水=1:5
    にしています。

お酢なので薄めないと胃が荒れてしまうので注意です。
    あと、意外に甘いので薄めるだけで飲めますよ〜。

2型の糖尿病のリスクも低下するそうで、予備軍な主人にも飲ませていますが、自覚症状がすぐに改善されたので夫婦で驚いています。

• 4月6日
  • usaton

usaton

コップ1杯だと多いかなーっと思ってたんですが、全部で大さじ6くらいの量だったらクイっと飲めそうです(^^)
    私の旦那さんも太りぎみなのでりんご酢一緒に飲みたいと思います!
    さっそく買ってきまーす!!

• 4月6日
  • usaton

usaton

昨日、旦那さんに仕事帰りにりんご酢買ってきてもらいました(^^)

今日から始めてみようと思ったんですが、夕飯前っというのは食べる直前でしょうか?
    それとも20分くらい前でしょうか?
    細かなことまでお聞きしてすいません(>_<)💦

• 4月7日
  • みゆき

みゆき

書いておけばよかったですね。
    直前で大丈夫ですよ(^^)

• 4月7日
  • usaton

usaton

ありがとうございます(^^)✨
    妊娠初期からこんなに体重管理をすることになるとは思ってなくて落ち込んでいたので頑張ります!

• 4月7日