※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yt_mama
住まい

沖縄の皆さん、カビ対策について教えてください。湿気でカビが発生しやすくて困っています。皆さんはどんな対策をしていますか?家具や衣類にカビが生えてしまい困っています。どう対処すればいいでしょうか?ご教示ください。

沖縄の皆さーん😂カビ対策どうしてますか??

梅雨に入ると毎年このジメジメにやられてます。。
この湿度だからカビは仕方ないかぁ
なんて思ってたんですが
もしかして皆様何か有益な対策をされてるのかも?
と思って質問させてもらいました🥹🤍

週末にしか使わないカバン(オムツとかいれるトートバッグ)
お出かけで着ようと思ってた衣類...
この前なんて棚をどかして掃除しようとしたら
棚の裏にびっしりとカビがぁぁ🥶🥶🥶

これって我が家だけなのか...
どう対策していいか全く分からないんですが
皆様何かしら対策してるんでしょうか??

ぜひ教えて欲しいです🥹

コメント

ママリ

この時期霧がすごく、11時~14時くらいまでしか霧がかからない時間がない、ものすごい湿気の多い地域に住んでいます😵‍💫
本棚やカバン等も拭いた翌日にはもうカビが、、、の状態でしたが、カビとり侍、防カビ侍を使って掃除してからは、カビが生えることがほとんどないです!
押し入れやクローゼットには除湿剤を置いて、除湿機してます💦
カビ本当に嫌ですよね😭

• yt_mama

yt_mama

ほとんどの時間が霧に包まれてるのですね!
    幻想的...なんて思ってしまいましたが
    そうですよね。霧=湿気ですもんね。
    カビとり侍、防カビ侍はじめて聞きました!!早速ポチりました😂👆
    除湿剤と除湿機ですね!
    除湿機常に稼働ですか?
    押入れやクローゼットは開けて近くに除湿機って感じでしょうか🥺

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

カビとり侍、防カビ侍がyt_mamaさんのお家の対策に合うといいですね!
    除湿機は常に稼働していて、扉を開けて近くに置いています🙂
    除湿機が届かないところは扇風機回しています(笑)

• 6月18日
  • yt_mama

yt_mama

本棚やカバンがすぐカビちゃうというところが同じで🥲
    毎年これに悩むのはもう辞めにしたいです😂
    届いたらまず先にカラーボックスや本棚を掃除します!!

ちなみにカバンにもスプレーしてますか??質問ばっかすみません😱

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

毎年嫌になりますよね~😭拭いても拭いても翌日には、、がすごくストレスでしたが、防カビ侍をしてからはそれがなくて嬉しいです♪
    ムラになると、そこだけカビが生えるので、要注意です!ムラなくたっぷりスプレーをオススメします(笑)

カバンには水性タイプを使っています🙂
    目立たないところにスプレーして、大丈夫であればそのまま使用していますよ😀

• 6月19日
ぷらっぐ

除湿機が1番ですね。

うちはマンションなので、エアコンの冷房除湿モードに加えて除湿機を1〜2台動かしてます。

使わない部屋も年中湿度50〜60%を保てるようにしてるので、室内でカビの被害に遭うことはないです😊

カビが発生しやすいのは浴室くらいです!

• yt_mama

yt_mama

やはり除湿機ですね...!
    壊れて買い直してませんでしたが買う必要ありですね。🤔

年中湿度50〜60はすごいです!!!快適ですねぇ🥺
    ちなみに電気代ってどうですか?

浴槽のカビはもう...もはやお友達ですよねぇ(違う)

• 6月18日
粒あん

うちも湿気が多い地域です!
基本的には留守中も一日中除湿機稼働させてます。すぐ満水になるので、弱にして少しでも長い時間除湿してくれるようにしてます😫
今のところ除湿機が1番☝️

• yt_mama

yt_mama

除湿機すぐ満水なりますよね😂
    壊れてから買い直してなかったんですが電気屋さん明日行ってみます🏃‍♀️
    除湿機は一部屋に各1台ですか?
    寝室、リビング、和室、子供部屋...それぞれに置かなきゃ意味ないですかね😱お金が💰笑

• 6月18日
  • 粒あん

粒あん

うちは寝室&リビング&5畳間がくっついてるので、全てドアは開けて除湿機1台で除湿してます!意外といけてます!除湿機結構高いから大変ですよね😢ちなみにアイリスオーヤマ使ってます😌

• 6月19日