※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

昼間の授乳をやめて夜だけにするのは、断乳に向けての方法として考えられます。ただし、依存を引き起こす可能性もあります。断乳を考える理由は、夜中に頻繁に起きるため、よく眠ってほしいからです。皆さんの意見を聞きたいです。

今月1歳になる息子がいます。
1歳すぎたら断乳を考えています。
最近まで昼間も母乳をあげていました。
ここ数日、昼間のおっぱいをやめて夜だけあげています。
(寝る前と夜中起きるたび)

昼間のおっぱいをやめて、夜だけあげるというのは断乳に向けていい方法でしょうか?
逆に依存してしまったり、、ということもあるのかなと思いまして(′︿‵。)

断乳したいと思うのも、今だに夜1時間おきぐらいにチョコチョコ起きるので出来ればぐっすり寝てほしいな〜〜と思って考えました。

みなさんの意見をお聞かせください(*゚▽゚*)

コメント

みー

昼間は欲しがる素振りはないですか?

うちは卒乳でしたが、昼間は自然に欲しがらず夜寝る前と夜中だけだったのですが、そのまま飲まずに寝て卒乳しました😄

欲しがらないなら問題ないと思いますよ✨

• miku

miku

今日で5日目なのですが、そこまで欲しがってはいないと思います(^^)
    でもたまに胸元に顔をうずめてくるので欲しいのかな〜〜って時はあります!
    抱っこでも寝るのでそれで昼寝させて、なんとか夜まで我慢させています。
    断乳ではなく、私も卒乳がいいなぁと思います(′︿‵。)♡

• 4月6日
  • みー

みー

そのくらいなら大丈夫な気がします😄

一歳過ぎたら執着し始める子もいるみたいなんで、、、順調にやめれたらいいですね😊

• 4月6日
  • miku

miku

そうなんですね(′︿‵。)
    執着しちゃうと大変そうですね!
    ごはんもたくさん食べれているので
    おっぱいやめられるように頑張ります(^^)

• 4月6日
れいたん

うちはニコさんみたいに昼間の断乳から始めました。
その次は寝かしつけの添い乳をやめて、最後に夜中の添い乳をやめて断乳しました。
断乳すると決めたら、どんだけ泣いても、絶対にあげないことです。
それで根負けしておっぱい上げたら、執着してやめにくくなります。
逆に知恵をつけて、めっちゃ泣いたらくれると思って、泣き続けたりします。

• miku

miku

同じ方がいて良かったです(*^^*)
    夜中起きたときが一番おっぱいやめられるか不安なんですが、抱っこでまた寝かせてましたか?
    うちトントンじゃ寝なくて(′︿‵。)
    泣いても負けちゃダメですね!

• 4月6日
  • miku

miku

すみません、あと昼間断乳してから寝かしつけのおっぱいをやめた期間はどのぐらいあけましたか??

• 4月6日
  • れいたん

れいたん

夜の寝かしつけも夜中起きた時も、トントンのみにしました。
    抱っこしたら、また抱っこじゃないと寝なくなっても嫌だと思ったのと、1歳1ヶ月で断乳しましたがすでに12キロあり、抱っこの寝かしつけがしんどかったのもあります。
    最初は夜中もギャン泣きでしたが、3日ほどで、ギャン泣きもなくなり、4日目には朝方に1回起きるだけになり、1週間目で朝までぐっすりになりました。
    昼間の断乳から、2週間後ぐらいから寝かしつけのおっぱい辞めました。
    寝かしつけのおっぱいが辞めれたら、1週間後ぐらいに夜中の断乳しました。
    頑張って下さい。

• 4月6日
  • miku

miku

トントンで寝かしつけされたんですね!
    うちもすごいギャン泣きしそうです(′︿‵。)
    でもやるしかないですね!
    再来週ぐらいから寝かしつけのおっぱいも辞めてみます!
    詳しくありがとうございます(^O^)

• 4月6日