※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管長についての質問です。安静以外に対策はあるでしょうか?

子宮頸管長が短いと指摘されたことのある方にお聞きします。
こんなことをした後は短くなる気がするとか、こんなことをしたら伸びたとかありますか?
私は前回の妊娠の時、内診の少し前にお腹が張ってて、その時頸管長が短かったので関係あるのかな?と思ってます。
逆に、伸びるのはやはり安静にするくらいしかできることがないのかなぁと。
本当かわかりませんがトイレを我慢してるとよくないと聞いたことがあったのでいつもしっかり済ませていました。
今回の妊娠も内診のたびハラハラするのでなにか安静以外に対策できないかなぁと思いまして😅
これしたら短くなる、とかがわかれば対策できるのになぁと思うんですが安静くらいしかないんですかね💭

コメント

ROOMY

切迫早産で自宅安静になったことがあります。
私はお腹がすごく張りやすくて、張ってるのが原因で子宮頸管も短くなったのだと思います。
やはりちゃんと安静にしていたな〜と思った週の検診では頸管長伸びていたし、動いたな〜って時は短くなってました💦

りんりん

トコちゃんベルト
ラクトフェリンを飲む
子宮を持ち上げる体操?呼吸を1日2回ほどしていました!