※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
子育て・グッズ

保育園の個別面談で、4歳の子供が気持ちの切り替えが下手で、こだわりがあることが話されました。同年齢の子供と比べて上手にできるか心配です。

保育園の個別面談で以下の話をされました。4歳になったばかりですが、同年齢の子はみんな上手にできるものなのでしょうか。
①気持ちの切り替えが下手
「おもちゃ貸して」が言えず先生に注意されると黙り込んでしまう
②こだわり
何かするときは順番の一番最後が良いとよく言う。
理由は臆病な性格でお友達がやるのをみてから自分はやりたいから。
園としては何番であろうと受け入れてくれないと困るとのことでした。

コメント

メル

4月入園のお子さんですか?
今年からスタートした子なのか0.1.2歳クラスからいる子なのかによっても違うかなと思います。

切り替えが苦手な子は多くいますが、例えば保育者が間に入って声をかけたら動き出せるとか、ちょっと待てば切り替えられるとかくらいの子が多いかなと思います。黙り込んだ後の様子はどんな感じなのでしょうか?
こだわりも同じで、最後がいい!とか1番がいい!と自分の主張をする子は多いし、主張があるのは良いことだと思います。ただ、それ以外は受け付けられない。とか、活動に参加できなくなるレベルのこだわりなら、少し問題かなーと思います。落ち込みながらも、泣いたりはするけども、最後じゃなくてもやれるなら、これから慣れたら変わっていくかなと思いますしね👍(臆病な子だとして、前半はいやでも1番最後じゃなくても後半の順番ならできる!くらいになれるといいですね♡)