※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもがイヤなことに対して暴れ、泣き声に悩んでいます。自分の対応に後悔し、子どもの気持ちを尊重したいがうまくいかず困っています。どうしたら伝わり、スムーズにいけるでしょうか?

2歳8ヶ月です。
なにか気に入らないと投げる、叩いてくる、目一杯叫ぶ、が
どんどん酷くなってきて泣き声にうんざりしてしまいます。
今度は何!?泣いてもわからないよ!と
わたしもつい責めてしまって毎日後悔ばかりです。
お着替えイヤ、おむつかえるのもイヤ、お風呂もイヤ、
ドライヤーもイヤ、
全部イヤで、逃げ回り泣いて叫び、、、、
無理やりしても余計に嫌がって叩いてくるので
自分からするように優しくあの手この手で誘導しようと
していますが効かず、、、
結局怒ってしまい、脅すようになっています。悪循環です。

どうしたら伝わりますか?
どうしたらスムーズにいきますか?
本人の気持ちをずっと待っていたらきっとおむつも着替えも
お風呂も、車に乗ることもなにもせずに1日終わりそうです。
着替えさせるのは大人のエゴなのか?
車に乗って買い物に行くのは大人の都合に振り回してるのか?子どもの気持ちが尊重できていないのか?
やることが全て悪いことのように感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

私は娘ですが、まっっったく同じような気持ちと状況です!!!まさに今日お風呂入るの嫌‼️と頑なに言うことを聞かず、ご飯前にアイス食べるの!と怒り散らかしておりました。(白目)
最近本当に、投げる、叫ぶ、叩くが激しくなって来て、下の子が産まれたからというのもあるかもしれませんが、それより前からもその兆候はちょくちょく見られていたので、赤ちゃんだけが原因というよりも、年齢的なものかなぁと思ったりしてます。。
ほんと毎日イライラするし、モヤモヤするし、でも言いすぎたことにも反省するし、本当に心も体も疲れますよね。
こっちの言うことを聞け!もらっている事が全て悪いことで、強制させている。って感じがしちゃって、何をするのも昨日ちょうど嫌になっていました。
3歳になったらだいぶ落ち着くと周りの友達は言うので、とにかく3歳まであと少しあと少し、、と日々思いながら生活してます。お気持ちすごくわかりますよ。解決なんてないんでしょうけど、とにかく本当に、どうにかこうにか上手く1日を終えるのに必死ですよね。

あんころもち

毎日お疲れさまです😌

お着替えもオムツもご飯もお風呂も…
ぜーーーんぶ1日なんもやらなくっても死にません!
っていうマインドも大事かなぁと思います😇

もちろん用事があって
何時までに家を出たい!とかは別ですが、、、
特に何にもない日は勝手にやってくれ。スタイルでもいいと個人的に思います♡笑

2歳8ヶ月だと大人の言ってることもほぼ理解できる。
自分の身の回りのことも出来ることが増える。そんなとき、
とりあえずなんでも「イヤ」なんです。「イヤ」じゃなくても「イヤ」としか応えられない時期が来て、そんな自分をどうしたらいいかわからないんです。

保育士していますが
「イヤイヤ期」のお子さん見てると笑っちゃいます🤭
我が子だと発狂しちゃうのですが、一歩下がって客観的にみると、心が少し落ち着きます!

イヤイヤ期と真正面からぶつかることは中々しんどいと思うので、ほどよく放置?するのがいいかなと思います!

りかな

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳って聞いててどんなもんかと思ってましたが、まぁーよくあんなにも全てに嫌と言える時期だとは😫
私はものすごーく短気と自覚してますが、イヤイヤ期は毎朝「わたしは仏✋👌」と自分に言い聞かせるとようにブツブツ唱えてました🤣
やだねーそうだよねーいやよねー、ねー、あ!出来ちゃったじゃん!すごっ!さすがー!で泣いてても流れに乗せてやっちゃってましたね。
じゃないと何も終わらないので😂
この時期のイヤイヤはたいてい本人も収拾つかない、自分もなんで嫌なのかわからないけど何言われても嫌ー!なので1回そうだねーいやだねーと同調してあげてからであれば子どもの気持ちを蔑ろにしてるとは思ってなかったですよ!