※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5歳4歳の姉妹が寝かしつけで困っています。ストレスでお腹が張る妊婦です。2人で遊ぶので寝かしつけ成功させたいです。どうしたらいいでしょうか。

5歳4歳の年子姉妹がいます。
寝かしつけが毎日うまくいかず、毎日怒鳴ってます。
どうすればそれなりにすんなり寝てくれますか?
いつも2人でふざけて遊んでます。
現在妊娠中期でストレスでお腹が張ってしまうので
なんとかすんなり寝かしつけを成功させたいです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
参考になればと思いコメントします。うちの事なのですが、個人差があるので参考程度に思ってください。

5歳と4歳の二人で同じ部屋で寝るのなら寝かしつけは必要ないと思います。2人だと怖くないから。
できるだけ毎日同じ時間に部屋に入れて、できれば真っ暗にして(うちは布団なので落ちる心配がな
いので真っ暗です。)、部屋から声がしても知らんぷりですごす。

余りにもうるさかったら扉を開けるだけでバレた!とばかりに寝たフリするので、そのままか一言叱ってまた閉じる。

子供がある程度大きくなったら部屋に押し込んでます。あとはぬいぐるみとかを与えたりとかしてます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭🧡
    お優しいお言葉も嬉しいです。

第三者から見ても、寝かしつけの必要はないのですね!!!
    いつまでするのか?と自問自答しながらやってきましたが、いい機会だと思い、思い切ってやめてみます!!
    簡単に寝そうにないなら、ご褒美シールとかしたり色々考えてみます!ありがとうございます😭

• 6月17日
ままり

毎日お疲れ様です。

うちは4歳、3歳ですが、寝ないでふざけてるなら寝室から追い出します。寝室は寝るところ、静かにできないならリビングに行って!と。そしたら泣いて反省して落ち着きます。

5歳、4歳だともう子どもたちだけで寝れるんですかね?
自分が子どものころはまだまだ寝かしつけしてもらってましたが💦💦

お腹に赤ちゃんいて大変だと思いますが、出てきたらさらに忙しくて上の子たちとの時間も少なくなりますよね💦
寝る前の絵本やちょっとしたおしゃべりって大事な時間かなと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    お気遣いもありがとうございます😭🧡

私も追い出したり、私自身が出たりしたら泣くのですが。
    泣いて終わりです、切り替えが早くすぐまた遊び出します。。。

単身赴任で完全ワンオペなので日々あまり余裕もなく、寝かしつけまで気力が残ってません🥲🌀夜が1番お腹も張りやすく、メンタルやられますがなんとか頑張ります😭ありがとうございます!

• 6月17日