※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
子育て・グッズ

娘がタオルのタグ吸いの癖があり、歯の問題も出ています。幼稚園では持っていけず、家ではひどくなっています。このような癖をやめさせる方法を教えてください。

3歳7ヶ月になる娘についてです。

一歳頃から今まで、タオルのタグ吸いを止めれません。眠たいときは特に多く、夜寝る時も必須アイテムです。

おしゃぶりより長い期間の癖になってしまいました。
産まれた時に上唇小帯付着異常と言われ
ここ最近、上の前歯の隙間がかなり開いてきました。
定期的な歯科受診もしていて
止めさせるように言われてますが
中々で
歯科からはおもちゃを持たして気を紛らわせてほしいと言われてますが無理でした。
幼稚園に通い出して
幼稚園には持っていけないからと言い聞かせて納得してますが
送り迎え時、お出かけの時は必須アイテム
家では特にひどくなりました。

このような癖がある子供さん、どのようにやめさせれましたか??

コメント

はじめてのままり

うちの子は指吸いを3歳までしてました!
歯のかみ合わせに影響してきたので歯医者さんからもやめさせるように言われて
もう3歳で言葉が分かるので説得しまくってやめさせました!
夜とかも物理的に吸えないように指吸防止手袋つけたり歯に影響する方が嫌なのでちょっと強引にやめさせちゃいました🥺

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

娘の場合、舌の動きが前歯に辺り、前歯の隙間が一歳頃より開いてきていて😭
    ちなみに、どのような言葉で説得されましたか??

• 6月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もう吸うのはおしまいだよって最初は言っていて
    それでも時々やってしまってて
    ダメとは分かっていましたけどその時は鬼をこわがっていたので
    「吸っちゃう子のところには鬼さんきちゃうよ😭」
    って言ってました。
    脅すのは良くないけどこのままどんどん歯に影響しちゃう方が嫌だったので😭
    それが一番効果あったみたいで指吸いをやめてくれました。

• 6月18日