※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟はいつ?2歳の息子がいる女性が、2人目を悩んでいます。経済的にも考えているが、夫の意見との違いもあります。みなさまの意見を聞きたいです。

兄弟はいつ?
子どもがかわいそう!!!
絶対兄弟いた方がいい!!!!!

っていろんな世代、いろんな方に圧強めに言われるんですが、まじですか…?
めっちゃ悩んでます😭
2歳の息子がいます

最近2人目を産んだ友人が
これでやっとふつう
と言っていて、お?となっているわたくし…


一人息子をかわいいかわいいかわいい!!!って感じで育て幸せです。
よっしゃ!もう1人!とはなぜかならないまま今…
経済面は夫婦共にフルタイム公務員です
いこうと思えばいける?
でもなあ〜
なんかな〜
こんな世界になあ〜
(こんな世界ならますます家族いた方がいい??)
ちなみに夫ももう1人と思ってたけどすでに満ち足りてると言っております

ただ、子どもにとってかなり必要な存在なら授かり物ですが努力してみようかと…

長くなってすみませぬ
みなみなさまどしどしご意見教えてくださいませ🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

あ、30歳で妊娠出産は出産予定日に普通分娩4000gで超安産。痛みにも強い方のようで陣痛も良い思い出です。大金持ちなら何人でも産みたいです〜
(ん?産みたいのか?)

🕊

周りに結構一人っ子の知り合いがいるので私は別に可哀想とは思いませんけどね🤔
私も上の子産んだ時に可愛すぎて1人でいいと思ってましたが気づけば3人目妊娠中です😊
私は子供に兄弟が必要だからと思って妊娠しているわけではないですし兄弟出来ることがストレスになる子だっているのでそんなふうに思う必要はないと思います!

はじめてのママリ🔰

私が一人っ子ですが、兄弟欲しいなーは思っていました。
でもおとなになってかんがえると、親が亡くなった時にひとりぼっちになってしまうので、そういう面では兄弟いた方がいいなとは思います🥹

妃★

うちは結婚当初から選択的1人っ子ですが、息子には「子供は4人持ちなさい。お金ならなんとかしてあげるし、孫が生まれたらママ(私)は仕事辞めてあなたたち夫婦の子供の世話してあげるから、あなたたち夫婦は子育ての楽しいところを満喫しなさい。夫婦共に高学歴高収入を目指しなさい」と洗脳しています。(10歳の息子へ言ってる親のエゴです。)

息子が一人っ子なのを可哀想とは思わないですし、親の死後にひとりぼっちになるかどうかは息子自身が結婚して新しい家族とどれだけ仲良く居られるかにかかってるとも思っています。
息子の奥さんになる人次第でもあるので、私たち夫婦の身勝手だとは思っていますが、10歳の今だからこそ息子に言えることだなぁと思っています。

deleted user

お金で苦労させるくらいなら一人っ子で愛情も金銭面も満たしてあげる方がよほどいいと思いますよ🥰私の周りの一人っ子の友達は優しくて、家族仲いい子が多いです🥰

ママリ

一人っ子かわいそうとは全然思わないです!
親がしたいようにして、産まれた命はきちんと育てれば何人でもいいのかなと思っています!
もう一人、と思わないなら一人っ子いいと思いますよ☺

私は上の子のときは余裕なさすぎて、もう一度赤ちゃんをゆっくり育てたい!という自己中な理由で、2人目産みました。
今下の子の赤ちゃん期を満喫させてもらい満足です😂

はじめてのママリ🔰

私も子供1人でも可愛すぎてこの子だけでもいいのでは!?と思っちゃうくらいです(笑)

ただ、自分は3人兄妹で親が居なくなった後に相談できる人がいるってやっぱり良いんだろうな〜とは思います!
主人とは同い年なので考え方も似たり寄ったりなのですが、兄たちの価値観やアドバイスとか参考になったりするので、そういう面ではいいなと!
ただ、それは兄妹の関係がそこそこ良好だからなので、これで仲悪かったら最悪だなとは思います🤣🤣

なので、授かれるなら欲しいのかなあ〜とは思います!

はじめてのママリ🔰

兄弟の人数に一般的な平均はあっても、正解はないです!
なので周りの意見に流されることなくご自身が望む形で良いと思います。

ママリ

うちは双子なので、一人っ子の選択肢はなかったです。
0歳時代は大変でしたが、覚悟もしていたし、楽になると信じて期間限定で頑張ってました。
今は小学生。とても楽です。ずっと二人で色々企んでやってます。親が相手しなくても二人で色々悪いことも良いことも学んで成長してます。
一人っ子の経験がないので、なんとも比べられないですが、話し相手しかも同じ知能レベルで興味のあることもほぼ同じ相手が常に一緒にいるので楽しそうです。
うちは一人だったら、一人で満足してそうな自分もいます。
夫婦が満足してたらそれで良いと思います。他人の言うことは無視で。