※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
妊娠・出産

子供のいない夫婦についての意見を聞きたいです。

不快に思われる方いましたら申し訳ありません。スルーしてください(>_<)

子供のいない夫婦って皆さんどのように捉えますか?

うちの姉は子供いらない派なので私は基本的に子供のいない方を見ても同じように思っていました(>_<)
自分が妊娠してからは「うちの会社子供できない人多いから」とよく言われるようになり、本人に確認したのかな?と思っています😅
うちの姉もよく勘違いされて、励まされることが多いようです。
また、子供いらないという社員の方は自ら「うちは子供いらないから」と飲み会の時話していました。

勘違いされることも多いのかなと思いつつ、私は真逆の考え方だったので皆さんの意見をお聞きしてみたいです。

コメント

橘♡

なんとも思いませんが、2人の時間がゆっくりあっていいなと思うくらいですかね

  • もものこ

    もものこ

    私も今まで子供いるいないなんて気にかけてなかったんですがねー😅
    会社のオバサンたちは特殊かな💧

    • 4月6日
  • 橘♡

    橘♡

    結婚=子供っていう考えの方がやっぱり多いからじゃないですかね

    お姉さんは欲しいけどできないじゃなくて、最初からいらないって、考えなら子供の話とか気にせずしてもいいと思いますが、欲しいけどできないって人には配慮はいると思いますね

    • 4月6日
☺︎

自分の子供の話とかは自分からはしないようにしちゃいます!

  • もものこ

    もものこ

    そうですね、私もそこだけは気にするようにしようかな☺

    • 4月6日
あんmama

なんとも思いません!
人それぞれ、結婚の形があると思うので。

  • もものこ

    もものこ

    私も何も思わなかったんですがねー😅
    あまりにも妊娠を機に周りに言われるので😅

    • 4月6日
  • あんmama

    あんmama

    子供いなくても、妊娠しても、出産しても、
    結局周りはうるさいです(´×ω×`)
    私は今、2人目は?とか
    聞かれてうんざりしてます。
    どうして、他人の家庭に
    首を突っ込みたがるんでしょうね( .. )

    • 4月6日
  • もものこ

    もものこ

    そういえば昔芸能人の方が
    「結婚しないの?」

    「子供は?」

    「二人目は?」

    で、いつまでもキリなく聞かれるって言ってました!!その通りですねΣ(゚ロ゚;)

    本当人は人、自分は自分ですよね!自分の枠に当てはめて決めつけるのやめて欲しい。。

    • 4月6日
  • あんmama

    あんmama

    その通りです。。。
    誰に会っても聞かれて、同じこと答えて
    って流れがすごくうっとおしいし手間だし。
    なにより、ほっといてくれ!!!
    って言いたくなります😓

    決めつけは良くないですよね。
    人それぞれ考えも状況も違いますし!

    • 4月6日
mana

いろんな事情があるんだろうなと思っています。いらないと思う人はもしかしたら少ないかもしれないですし、私はあまり子ども作らないの?とは聞けないです。

  • もものこ

    もものこ

    私も聞けません!
    人それぞれなので周りは放っておいて欲しいものです(>_<)

    • 4月6日
skyg

なんとも思いませんが、子どもの話はできるだけ避けてます!

お子さんいらっしゃらないのが50代超えた方だと、あまり気にせず話しますが。。

  • もものこ

    もものこ

    そういえばうちの会社も50過ぎて子供いない方や独身の方は子供いる方とよく話してますね🙌

    • 4月6日
あっち.UT

25歳で結婚しましたが、旦那との時間が欲しかったので、すぐに子作りはせずに「30歳になったら子供の事を考えよう」って2人で決めて33歳で出産しましたが、やっぱりデリカシーのない人には「やっとできてよかったねー!何年待ったの?」とか言われましたよ 笑
不妊っていつ言った!?(  ̄▽ ̄)
って感じでしたw
自分が夫婦の時間を作ってからだったので、子供のいない家庭をみてもなんとも思いません!
30歳までは夫婦の時間って決めた時に、妊娠できるとも限らないから早めにしなよ!って言われたこともあったけど、子供を授かれても授かれなくても、どっちの人生も楽しそうだなって思ってたので、どっちの人生になっても、ないものねだりでいいなー!って言ってる気がしますww

  • もものこ

    もものこ

    どこにもデリカシーない人っていますね( `-´ )
    余計なお世話ですよねー、放っておいて欲しい!
    私も妊娠したときは会社のオバハンに「そろそろかと思ったー」と言われ、ウザーと思いました(๑•́ ₃•̀)

    • 4月6日
mizumaru

なんとも思いませんっ!人それぞれですっ*\(^o^)/*
でも、親にならないと親の気持ちは分からないですし、その大変さも素晴らしさも分からないと思います。…口では分かると言う人がいますが。

  • もものこ

    もものこ

    やっぱりそこは自分が親にならないと分からないものなんですね☺☺
    これから楽しみです♥

    • 4月6日
deleted user

私の姉も子供いらない派でした。
なので、結婚してからは周りからよく子供はいつ?と聞かれてましたよ。
結局、母に言われて考えが変わったらしく結局6年目で妊娠しました。

子供の頃よく思ってたのが結婚したら子供が出来るという事です。
それが当たり前の流れで、それが結婚というものだと思ってました。

きっと、その当たり前の考えが続いてるんだと思います。

大人になるといろいろな考えになるはずなのに固定観念が強いのかな?と思います。

  • もものこ

    もものこ

    そうですねー、やっぱり大人は頭がかたい💧
    私も昔は結婚したら子供何人産んでー。。なんて夢見てました😅

    うちの姉は頑固なので考え変わることないだろうな^^;

    • 4月6日
りさこ

何か事情があるのだろうとしか思いませんねー。
私の知るなかでも、病気の影響があった方や、夫婦の考えなどさまざまな理由があります。
子供が居ない=できない
という考えの方っているけど、考えが乏しいな、と思っちゃいます。
まぁ、でも周りに居る人が基準になっちゃう仕方のないことですよね。

  • もものこ

    もものこ

    本当にそうなんですよね!
    なんでそういう考えになっちゃうの?って思います💧
    自分にもその子供にも子供(孫)いるし。。なんてなればそうなっちゃうんですかね(>_<)
    私の親戚は子供いる人まだいないので余計に周りの捉え方がビックリしました!

    • 4月6日
るんるん

結婚して4年目なのですが、勝手に子供できなくて可哀相とか思われてて、大変面倒でした(´-ω-`)
仕事柄、お得意様に毎日誰かしら子供まだなの?と聞かれて辟易してたのを覚えています。
夫は子供があまり好きではない方だというのもあってか、居なくても二人で居るだけで幸せなことだ、と言うのですが、私は子供が欲しい反面夫が言っていることも分かるので、自然に任せていましたが、夫側のお祖母ちゃんは、(祖母の)実家に赤ちゃんが産まれて連れてくると、これ見よがしにうちはまだまだと私の前で話していたり、出遅れたねー( ´∀`)とか言います。二人目だと聞くと、手遅れだとか言ってましたね。
もうお腹にいるから、右から左に流してますけど。


それぞれより良い生活を送りたくて、二人で居ることを決めた夫婦もいれば、子供を早めにとか遅めにと計画立ててたりするので、そこまで私は、気にしません。
二人で居るうちは、子供が居ると身軽に動けない分、アクティブにいきたいですもんね(*^^*)

  • もものこ

    もものこ

    手遅れって。。何で競わないといけないんですかね😅

    私の友人も少しの間夫婦2人で楽しみたいらしく素敵だなと思います♥
    周りはそれを「やっと妊娠できたのね」なんて捉えるんじゃ腹立たしいですね💧放っておいてくれーーーヾ(⌒(_×ω×)_

    • 4月6日
  • るんるん

    るんるん

    実母にも、高校からの友人が子供を授かったことを言うと同じこと言われましたしね(´-ω-`)
    もうね、それに関してはシカトしてますよ(´-ω-`)
    ほんと放っといてくれー‼って感じです( ´∀`)

    • 4月6日
ままりん

25で結婚、20代は自分たちの時間を思いっきり楽しみたかったので30くらいで子どもがてきたらいいな~と思っていました。
計画的に子作りをして30になる3ヶ月前に妊娠発覚!
私たち夫婦にとっては本当にベストタイミング!!だったのに周りは「本当によかったねー!!なかなかできなかったの?」とか勝手に不妊治療の末にやっとできたみたいに思われていてうざいです笑
まぁそう思われるのは仕方ないしわかってましたけど笑

もしできなくてもそれはそれでいいと思っていました。
不妊治療して大金使ってまで欲しいかと言われたら私はそうは思いませんでした。
なので子どもいらない派でも何とも思いません!
2人の時間、お金ある程度自由に使えるしそういう選択も全然ありだと思います!

  • もものこ

    もものこ

    私も夫婦2人だけって趣味も楽しめたりとても素敵だなと思います😍
    お年寄りはそういう感覚ないのですかね🤔💭身内を心配するならまだ分かるけど。。。

    • 4月6日