※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子、ひらがなに興味なし。読めるようになったら本が好きになるか話しても興味なし。男の子の特性でしょうか?勇気出るコメントをお願いします。

4歳・年中・男の子、ひらがなに全く興味がありません😂
年少後半にあいうえお表も買ってみましたが興味が無いのでまるでダメです。ひらがな読めるようになったら好きな本たくさん買おうね〜とか話してますがやっぱり興味がわかないみたいで🥹
男の子ってこんなものですか?
勇気出るコメントいただけると嬉しいです。

コメント

咲や

小3長男は幼稚園時代、ひらがなを書くことからひたすら逃げまくり、小学校に入ってやらざるを得なくなって何とか書けるようになりました😂
今だに字は汚いですね😂
サバイバルシリーズから入って、今ははたらく細胞の漫画読めるようになったので、何とかなります😅

♡HRK♡

息子は2歳半〜3歳の時に当時大好きだった鉄道図鑑でひらがな・カタカナ・漢字(県名のみ)勝手に読めるようになってました😂

年中さんの娘はひらがなには全く興味なくアルファベットと簡単な数字しか読めません😂
最近自分の名前を読めるようになったくらいです。

興味を持ったらあっという間に覚えてしまうと思います👍

バナナ🔰

息子は年中さんの今時期は全くひらがななんて興味なかったですよ!
極たまーに自分から「これなんて読む?」と聞くくらいでした。
それが年中さんの秋?冬?くらいに突然読めるようになってました😂
家では全然やってないし、療育に通ってますが興味がないので特に教えてもらってなかったですし、保育園なので園でも授業的なものはないのでみんなして「え?いつ覚えたの?」って感じでした😂
ひらがなが読めたと思ったらカタカナも読めるようになってたし、自分から「字書く!」と言うようになったりと、ビックリの連続でした。
今では1人で絵本を読めるくらいになりましたし、名前は手本がなくても書けるようになりました。
男の子っていうか性格や興味の問題だと思います。興味が出たらあっという間に覚えるので無理させなくても大丈夫です!
息子が読める様になったのは仮面ライダーガッチャードのお陰かもしれません😂(ハマっているので)

ままり

年中の息子がいます。
年少でちゃれんじをやってたのと、年少の終わりに先生やお友だちにお手紙を書いたこときっかけにひらがなに興味を持ちました。ちゃれんじはひらがな導入程度で息子はあんまり興味持たずで、やっぱり手紙で興味が増した感じです!先生も褒めてくれて嬉しかっただろうし。

最近幼稚園で七夕の短冊の宿題があって、絵とひらがな少し書いて提出しました。

興味をもつまでが大変ですよね。ちょっとしたきっかけがあれば興味も湧いて一気に覚えられると思います✨