※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳児が4週連続で発熱。小児科・耳鼻科受診済み。保育園で風邪引き続ける可能性。再度受診が必要か相談。

4月から保育園に行き始めた1歳児の子どもが、4週連続で発熱しています。
一度完璧に下がっても、また数日後、1週間後に発熱します。
この期間で小児科に3回と耳鼻科に1回行きましたが、小児科ではただの風邪だと診断され、耳鼻科では耳掃除で耳を診たけど特に何もなく鼻水の薬だけ貰いました。
薬はもう全て飲み終わっています。
ちなみに4月は1回、5月も最後の週1回発熱したのですが、その5月最終週から毎週お迎え要請が来ていて、しょっちゅう熱も出すので何か他の要因があるのでしょうか。
それとも保育園の洗礼で、風邪を引き続けていて熱が上がったり下がったりしてるのでしょうか。
中耳炎などもあるかな?と思いましたが、そこまで耳を気にしている様子はないです。
再度小児科あるいは耳鼻科を受診したほうがいいでしょうか。

もし同じような経験をされた方などいましたら、アドバイスお願いします!

コメント

SLママ

保育園通い始めてから2〜3ヶ月は、ひと月の登園日数よりお休みした日数の方が多かったです😂
夏場という冬場よりも風邪など少なくなるであろう時期に入園しましたが、それでもバッチリ風邪を繰り返しました🔁
4ヶ月くらい経ったくらいから熱出す頻度が減ってきて、登園日数の方がお休みする日数より増えて来ましたが、それでも未だに月1回くらいは発熱してお休みします😅

• ママリ

ママリ

やっぱり保育園の洗礼を受けている途中なんですね😂
    特に診断名とかもなく、風邪でお熱が繰り返し出ていましたか??
    やっぱり1年くらいはお休みする頻度が多いのは覚悟しておかないとですかね🥹

• 6月17日
  • SLママ

SLママ

時々は手足口病とかコロナとか…そういう診断名がつく時もありましたが、ほとんどは気管支炎です😂
    成長に伴い段々と体力もついてきますし、色々集団生活の中で菌に触れたり風邪やらなんやら繰り返しひいたことで免疫が出来てきて少しずつ強くなってきたのかな❓という感じです😌
    元々気管支が敏感な子で喘息っぽい感じがあるので、咳は良かったり悪くなったりを繰り返しながら年中っていうくらい出てるので薬はずーっと飲んでますが😅
    それでも、鼻水出たり咳がひどくなったりしても熱が出ること自体が減って来ましたし、出ても前よりは短期間で下がることが増えたので休む日数はかなり減りました😄
    友人のところなどは3〜4歳くらいから熱出すことがなくなって来たと言っていたので、やはりその辺までは風邪ひいたりしやすいと思います😓
    それでも、今が一番洗礼を受ける時期で、あとは真冬時期かなー…と思うので耐え時ですね💦
    仕事休んだりが多くなるので、親としても辛い時期ではありますが…子どもも風邪ひきたくてひいてるわけでもないですし、辛いのを頑張って耐えてるので頑張りましょう✊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちもです。5月は半分しか保育園行けてません。

小児科に行っても、「ウイルスや菌は何万とあるし、未確認のものもある。保育園は通い始めればそんなもの」と言われました。
もちろん、私もそれは了承済みですし、熱があるから即受診はしてませんが、発熱に加え、夜も寝れないくらいの咳や胸の音がバリバリ聞こえたり、食べない飲まないまでいくと、そりゃ受診しちゃいますよ〜。

メインどころの検査(RSだとか)はして下さる病院ですか?
どの検査にも引っかからなければ、様子見るしかないんでしょうけども、症状がひどくなれば私は受診します。

保育園の洗礼に泣きたくなっています😭

• ママリ

ママリ

やはり保育園に通うということは、こういうことなんですね😂
    私も洗礼があるとは思っていましたが、こんな毎週熱が出るなんて!と思っています。笑
    水分が取れなかったりしたら心配になりますよね…

先週受診した際に、レントゲンを撮ってもらいました!
    咳は落ち着いてきてたので安心しきっていました🥲

ほんと子どももしんどそうだし、自分の休みもどんどん減っていくし辛いですよね😭
    お互い頑張りましょう😭

• 6月17日
はじめてのママリ

我が家もまったく同じ感じで、今月入ってからは下痢嘔吐もしており、腸重積を疑われ総合医療センターに行きましたが原因不明。
今週ずっと高熱で再度かかりつけ医から総合医療センターに案内され、色々検査した結果中耳炎と診断されました💦
1歳だと言葉も伝わらず、耳も気にしていなかったので、思ってもいなかった診断結果に驚いてます😭