※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の可能性があるかどうか、小児科で診察を受けた女性。熱が続き、帰宅後に手に発疹を発見。増える可能性も心配。

手足口病の可能性あるでしょうか?
先週の土曜日に発熱してから今日まで日中は平熱、夜高熱になる日が続いています。

今日小児科を受診し、咽頭炎からくる熱だね〜と抗生剤ももらいました。その際、手足に発疹ない?と確認もしてもらったのですが…

帰ってきてお風呂から出たとき右腕に発疹を1つ見つけました。(コメント欄に写真載せます)

これから増えてきたらその可能性もありますよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

写真です。見づらくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

赤いポツポツが増えてきたら手足口かと💦
その発疹にもよりますが、娘も先月なり、高熱が2日続き3日目、平熱に戻ってから発疹出ました。
(娘の場合はミルクを吐く→胃腸風邪かな?→吐き気どめ→高熱→解熱剤もらう→熱が下がった後に発疹ってかんじです。)
周りの子の話を聞くと熱が全然出ない子もいるみたいです💦

足、足の指、手、口周り、お尻の方にも出ました😣😣

なんか口で言うとイメージ的にオムツかぶれのポツが赤くなってきた感じです(こんな例えですみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    解熱してから発疹でるんですね💦どれくらいのスピードで発疹は増えましたか?🥲今のところ腕以外にはなにもなく…

小児科の先生も手足口病の心配していたので本当に流行ってるんですね😭自宅保育なのにどこでもらってきたんだろうと…

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいたら増えてるって感じで、、伝えるの難しいのですが、アレルギーみたいに数分で増えるって言う感じじゃなくて、あれ?!昨日なかったのにここにもできた?みたいなイメージです💦わかりづらくてすみません😣
    明日の朝みて増えてきてたら手足口の可能性かなり高いと思います。

娘の時の発疹は写真のとはちょっと違って、蚊に刺されたような、赤さでぷっくりしてるものが足の裏や足首、手の指に出てきたのが最初ですね🤔
    それみて、手足口じゃない?ってなりました。

ただ手足口って薬ないので自然にひいてくのを待つしかないんです😣瘡蓋みたいにポロッと取れていきます!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳じわじわ増えてくいく感じなんですね…
    明日の朝起きたらよく観察したいと思います。

確かにうちの子のは固いニキビ?みたいな感じでよく写真で見かけるようなのとは少し違いますよね💦
    手だけだと手足口病とはいえないと見かけたのですが本当なのでしょうか??

薬ないんですね😭痛痒そうなまま…
    はじめてのママリ🔰さんは受診はされましたか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    近所の子は熱が出ず全く気づかなく、発疹もその時お尻のみで別件で病院行った時に手足口と言われたようです💦

あんまり出ない子もいるみたいなんですが周りの子は結果的にみんなわかりやすく手足口にできてます笑

痒くはないみたいです!先生が言ってました。
    娘は38.5〜39.4の高熱が続いたので解熱剤をもらいに病院行きました💦
    そこでわかった感じです。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

跡はまだ残っていたりしますか?
    来月1歳の写真撮影と親族の結婚式があるので違ってほしいと祈るばかりです😭

かきむしったりしないのは安心しますね。
    解熱剤と咽頭痛の抗生剤は今日もらってきたので万が一なっても受診は良さそうな感じですね😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹は写真見る感じ3.4日後には消えてました!
    あとは残ってないんです!でも、足の指から足の裏の皮がむけてます。はいはいの影響かはわからないですが、近所の2、3歳の子も皮むけたいってました。

でも足だけなので、写真や結婚式とかは大丈夫だと思います☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

跡きれいになくなること聞いて安心しました☺️✨

今朝見て見たら昨日の発疹も既に小さくなっていて他にも見当たらなさそうです。
    しばらくは様子見ですが今回は大丈夫だったと信じたいです…!

• 6月18日