※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小倉駅周辺の子育てや生活環境について教えてください。おすすめの学区はありますか?

京都府宇治市小倉駅周辺の生活環境について

夫の仕事の都合で小倉駅近辺に引っ越すことになったのですが子育てのしやすさや生活環境はどんな感じでしょうか?
まだ学区など決めていないのですがおすすめの学区はありますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
田舎出身なのでその点は大丈夫そうです!
治安が悪くないとのことで一安心しました☺️
近くの治安がよくないのは向島周辺ですかね💦
実は夫は向島が地元の人で夫曰く治安はネットにある程悪くない、向島に住もうと言うのですが地元だからそう思うのかなと思っていたので、実際に近くに住んでいた方のお話聞けて参考になりました!
やはり小倉駅近くで探してみます!

はじめてのママリ🔰

私の実家が小倉で、小中高とあの辺りが生活圏内でした!
今京都市ですが、実家の方が断然便利です🤣笑
駅も近くてチャリ圏内にスーパーが何軒かあり、バースデー、郵便局もありました!
上の方が書かれているお店がある付近です💡
家の場所にもよるかもしれませんが、私は車なしでも余裕でしたよ!
ただ、駅周辺に住むなら賃貸であれば2階以上、家を建てるなら南陵町が良いかなと思います💦
駅周辺は昔大きな池でして、そこを干拓してできた土地のため、地盤が低く弱いんですよね💦(それが原因かは分かりませんが、私が通っていたあの付近の高校の体育館の倉庫の壁が斜めに裂けていました😱)
あと、10年ちょっと雨の豪雨で実家が床下浸水になったり、小倉駅の地下道が水没しました💦
南陵町はJR小倉駅の南側の高台にあるのと、こちらは閑静な住宅街で落ち着いた雰囲気ですよ☺️

今はどうか分かりませんが、私が通っていた当時は中学が荒れていました😅
それが嫌すぎて公立中には良いイメージが全くなく、今そこに住んでいないのに子供の中学受験を検討しています💦
たまに実家に帰りますが、我が子が通う小学校と比べてやんちゃそうな子が多いと感じています😅あくまでそう見えるだけであって、実際は分からないです💦すみません💦