※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のおしっこの回数が減って心配。母乳が足りてないか不安。皆さんのお子さんはどのぐらいですか?

生後2ヶ月の男の子ママです!
完母で育ててるんですが2ヶ月超えたあたりからの
おしっこの回数が減ってる様な気がして
母乳が足りてないのかな?など脱水になってないか
心配になってしまってます…
1ヶ月過ぎまでは授乳のたびにおしっこで
おむつが汚れてたので1日大体8回ぐらいのおむつ替えが
最近は特に夜中の授乳の時、ラインの色も出てなくて
平気で6時間ぐらい会いて次の授乳で替える程の
頻度で1日5回とかの日があって心配性ではあるんですが
気になってしまって、皆さんのお子さんはどのぐらいですか??

コメント

はじめてのママり

うちは
その時期に嘔吐がすごくておしっこもあまり出なくなって夜中8000に電話した時に8時間に1回出てれば大丈夫と言われました💦本当かよと思いましたが😭

  • mini

    mini

    私もおしっこの回数が減った時期にあまりしてなかった嘔吐があったので余計に焦っちゃいました💦
    8時間は驚きです🫢

    • 6月17日
ひまわり

同じ内容を少し前に小児科で相談したことがあって、6時間空いたあとのおむつがずっしりしていれば問題ないそうです◎
夜間はおしっこがジャージャー出過ぎないようなホルモンが出ているらしく(個人差あり)、時間ではなくて1日トータルでおしっこが十分出てるなら大丈夫とのことでした!

上の子は夜間おしっこ多め、娘は夜中など熟睡しているタイミングではおしっこ出ていないです😳

  • ひまわり

    ひまわり

    下の子は同じく完母です!     

    • 6月17日
  • mini

    mini

    本当ですか!!
    そんなホルモンが
    あるんですね💦
    でもお話読んですごい安心しました😮‍💨

    • 6月17日
u

うちも完母ですが、今は交換するのも5〜6回ほどです!
日によって日中起きるときたくさん出る日もあれば、夜中に2回交換するほどパンパンに出る日もあります

唇の色とか体温とかおっぱい吸う元気があれば大丈夫だなーと勝手に判断してました😅笑

  • mini

    mini

    同じと聞いて
    凄く安心しました😮‍💨
    おっぱいはすっごい吸い付いてきます笑笑
    完母だと見えない分不安だらけになっちゃって💦

    • 6月17日