※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

精神科病院での勤務経験について教えてください。育児との両立や夜勤について知りたいです。

精神科病院で勤務されてる看護師さんいますか?

転職活動中で、精神科病院の求人が気になってます!
育児との両立はできますか?
夜勤は寝れますか?
病院にもよると思いますが、経験された方教えてほしいです🥹

コメント

ぴちゃん

精神科で働いてました!
基本的に定時で帰れていました!
救急科は残業あったりしたよいですが、基本的に定時上がりでした😌
夜勤は2〜3時間寝れてました!

病院によるかもしれませんが…

• みり

みり

いいですね!
    求人は精神単科の病院なので、認知症病棟、療養病棟、一般病棟など色々な部署があるみたいで🥹
    看護師も向き不向きある感じでしょうか?ハローワークでどうかなと思ったけど一般科しか経験ないのでイメージ全く湧かずで🥹

• 6月17日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

一般科みたいに処置が多くないですね。身体合併症病棟だと、一般科とあまり変わらないかもしれないです!
    精神科病棟だと患者との面談や雑談、プログラム、身の回りのお世話ってかんじかもしれません☺️患者との関わりが濃くなると思うので、向き不向きはあると思います!
    暴れたりする方もいるので、不穏患者の対応はドキドキしますね😨笑
    認知症病棟は精神科より大変なイメージです😨
    療養病棟は何十年も入院している方がメインだと思うので、そっちは本当にゆるーく時間が流れると思います!

• 6月17日
  • みり

みり

まさに、不穏患者の対応ができるのか不安でして🥹男性看護師いますかね?あと夜、離院とかありそうだなと🥹

実家の近くに触法患者やスーパー救急の精神科があったのでそのイメージが抜けなくて😇

• 6月18日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

病棟によると思いますが、基本男性スタッフはいます!
    慢性期とか亜急性の女性病棟とかだと女性スタッフのみの場合もあったりします!けど、何かあればすぐ院内コールして他病棟から男性スタッフが来てくれます🙂‍↕️

離院は基本的に少ないと思います!もちろん100%ではないですが…外出許可降りてそのまま帰ってこないっていうのが多い気がします!
    閉鎖病棟は二重扉になってて鍵がないと開かないので病棟とから抜け出すって言うのは難しいと思います!
    開放病棟でも外出時間が決まってるので、朝や夜間は施錠してあります!

• 6月19日