※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

エキザルベとゲンタシン軟膏を混ぜたお薬を使っていますが、何日間連続で塗っても大丈夫でしょうか?エキザルベはステロイドなので長く使いすぎないように気をつけて、薄く塗ると良いです。

おむつかぶれについて教えて下さい😣
エキザルベとゲンタシン軟膏が混ざっているものを処方してもらったのですが、何日連続で塗って大丈夫なのでしょうか?
エキザルベは調べてみるとステロイドだったのであまり長くは塗らない方がいいのでしょうか?
塗る場合はべっとりですか?それとも薄くですか?
よろしくお願いします🙇

コメント

めいめい

最近うちもエキザルベ処方されました👶🏻
ベッタリ塗るのではなく保湿剤塗るのと同程度の感じで塗れば大丈夫です🙆‍♀️
ステロイドだから長く塗らない方がいいってことは無いですよ!
少し気をつけた方がよかったりステロイド離脱について医師から指導があるのは、全身にべったりたくさんの量を塗るのを半年以上続けるようなときなどです。
オムツかぶれだったらそんなに塗る範囲も大きくないし量も多くないので、治るまでオムツ替えの際に塗ってください🙂

ママリ🔰

うちはロコイドでしたが、
・薄くかつしっかり
・1週間塗っても良くならなければ再受診

と言われましたー!予防用と少し赤い用にアズノール+プロペトももらってますがそちらは「たっぷり・べっとり」と言われたので、薄くかつしっかり(←ちょっと難しいですよね😂)塗りました😊