※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子ども2人で悩んでいる方いますか?3人目欲しいけど、環境や経済的に難しい。友人たちとの比較もあり、自分を納得させようと奮闘中です。

子ども2人男女でいます。
3人目いいなと思いつつも、新築マイホームの子ども部屋は2つしか作ってないし、車も5人乗り2台だし、年の差婚なので夫の年齢も退職後の経済状況も危ういので
2人で十分と自分に言い聞かせています。

でも子ども3人、やっぱりいいなぁ
なんか子どもは3人産んで一人前という考えに頭が支配されています。(私自身は2人兄弟でした)
妊娠しやすいのか、結婚してすぐに授かり、2人目もとんとん拍子でした。私より結婚早い友人たちを差し置いて、です。
その友人たちも少しずつ1人目、2人目と出産し
何故か追いつかれたような気分になっています。

うちはうち、よそはよそ。その一言に尽きるんですけどね。

今からもう1人妊娠したら、上の子たちの習い事数ヶ月休まなきゃだし、0歳同伴での習い事も大変だし、などなど3人目いらないという理由を絞り出して自分をなんとか納得させようと頑張っています。

同じような方いますか?
心の底から子どもは2人がいい!と思いたいです😭

コメント

ままり

3人目いいなぁ、から、産みたい🥹🥹🥹が強くなってきて産みました😅
いいなあって思うなら、前向きに産むことを考えてみてはどうでしょう!
部屋なんてなくてもなんとかなります。5人乗りなら車にも乗れます😂😂
うちも10歳差なので、早くしなきゃ!と頑張りましたw
頑張って働きます🥹

ふう

私なんて増築予定で今5人目考えてますよ^^
まだ先の話ですが部屋数が4つしか割れないのでもう少し先に増築する計画が決まったら5人目妊活します!部屋は後から作れるので3人目も考えるのはどうでしょうか?
あと習い事は一時的にお休みもらう事も可能だと思うので無理せずママの体調見ながらでも大丈夫かなと^^
車に関しては5人乗りチャイルドシートつけて狭くなるなら、一台だけでも6人乗りくらいの車に変えてもいいのかなと思います。車を買い替えてから3人目妊活なら先のことも少し安心できるかなとも思います^^

nana

3人で1人前は考えたことないですね、、、。うちも夫が歳上なのですが、2人姉妹で体力も気力も無理です。周りが気になって産むなら、よく考えた方がいいかもです

はじめてのママリ🔰

3人目迷ったこともありましたが、一時期、独身の子や一人っ子のママとよく遊んでたら、時間的にもお金的にも余裕ありまくりなのが羨ましくて吹っ切れました😁独身を楽しんでる子とかと遊ぶの良いかもです✨

今のままなら優雅に旅行もできるし、良い車にも乗れるし、一人一人をちゃんと見てあげられて、心身にゆとりもある〜と思うと、これ以上は望まないです