※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

法事の御仏前の金額が心配。30代夫婦と子供4人。三回忌では納骨もあり、ホテルで昼食。御仏前の金額はいくらが適切?

御仏前のことで質問です🙇‍♀️

今まで法事の御仏前を1万円しか包んでいませんでした。あとは5000円程のお供物です。

ネットや本では調べたりせず、同じ立場で私より少し前にお祖父さんを亡くした友達に聞いてこの金額にしました。
義両親は他界しているから相談できないし、実家は教えてくれないので。

今になって1万円って少ないんじゃないかと思って心配になっています。
私たち30代後半夫婦と4歳5ヶ月、2歳2ヶ月の兄弟です。

良い年して恥ずかしいですが教えてください🙇‍♀️

今度、私の実家で祖父の三回忌があります。

いつも法事の時は実家で平服で集まり、家でお経をあげてからそのまま実家でお弁当(大人は3〜4千円程度)を食べていました。

今度は三回忌で納骨もするそうです。
実家でお経をあげてからお墓へ移動し、そこでもお経をあげます。
その後、ホテルへ行きみんなで昼食を食べる予定です。子供達も大きくなってきたので外食でも大丈夫だろうとのことで。
実家の家族4人(今回から、去年結婚して同居している弟のお嫁さんも参加)、私たち家族4人、母の妹夫婦です。

いつも御仏前とお供物をを渡すと、気を遣わなくていいのにとは言われますが、、、食事代も実家が出すし、引き出物も渡されます。
御仏前を渡す場合いくらが妥当でしようか?今回も5000円程のお供物も準備します。

コメント

ルーパンママ

ママリさんにご兄弟はいらっしゃいませんか?
いらっしゃるのであれば、ご兄弟と足並み揃えて金額を決めるといいと思います😊

我が家が義祖父母のご仏前を包む時は一万包んでるので、非常識な金額ではないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人だけ、、年末に結婚した弟がいますが、お嫁さんをもらい実家で同居をしています。
    その場合は弟も出すんですかね?無知過ぎて恥ずかしいです💦
    昨日実家に遊びに行ったら、何も気を遣わないでくれとは言われました🥲

• 6月17日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

一応別世帯なので、弟さん夫婦も出すのではないかしら?
    ご両親も「気を遣わないで」と仰ってることですし、ご仏前は一万で十分だと思いますよ😊

おそらく、会食代を多少負担する…と言っても断られると思うので、他の機会に食事に行った時に出すとかで十分かと😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️弟に聞いてみようかな。。
    父の日には私たちがお金は出すからとみんなでお茶行こうと誘って行ったんですが、結局親が出しました😅
    他に使ってほしいようです。
    今回はいつも通り1万円と、5,000円程のお供物、叔母へのお土産を準備しようと思います😊

• 6月17日
       チョッピー

お食事が出る場合は一万では渡したことがないです。
ご両親の配慮があるから出来るんだと思います。

とりあえず、食事代4000円✕2+子供は2000円+2と別に納骨で御経上げて頂くのに一万円は出すと思います。
それにお供え物をとなると、あとは…
2万〜3万の間でご兄弟と話し合いかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知過ぎて恥ずかしいです😭
    昨日実家へ行った時も、気を遣わないでと言われました💦
    弟が1人いますが、去年結婚してお嫁さんを貰い実家で同居しています。その場合だと弟夫婦は出さないんですかね?
    義父も同じ時期に亡くなりましたが、忌明けの時も一周忌の時も食事、引出物準備しましたが義姉夫婦からは御仏前なかったので参考にもならず💦💦

• 6月17日
  •        チョッピー

チョッピー

同居の場合は出さない場合のが多いですが…出す時もあると思います。費用的に両親が辛いからとかのときは。
    でも、多分ご両親、凄く配慮されているので出さないタイプかなと〜
    そんなに落ち込まないでも違うところで親孝行出来ればオッケーですよ👍
    次から気をつけたら😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親はまだ働いてるし金銭的に実家は余裕ある方だとは思います。
    孫たちに会うのが楽しみなようなので、たまに顔を見せに行こうと思います🥹
    今は親に甘えていますが、、弟たちが主になったときは負担かけないように気をつけていこうと思います✨

• 6月18日