※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに毎回140mlのミルクをあげているが、ネットで80〜120mlが適正と知り不安。体重は1300g増加し、3300g。140mlは過剰か不安。

初めて質問させていただきます💦
現在生後1ヶ月の女の子です😊
母乳の出が悪くなったため、ほぼミルクにしています。

ミルクの量についてなんですが、
ミルク缶には140となっているので毎回140あげています。
ネットなどで調べてみると、1ヶ月の子だと80〜120となってる記事を多く見かけるのですが、
140はあげすぎでしょうか?😔

1日のミルクの回数は6〜7回で、おしっこうんちも出ています。
吐き戻し等もほとんどなく、3時間前後で欲しがります。

実際1ヶ月で約1000g体重が増えると聞いている中、
検診の時には1300g増えていました。

低体重で産まれているので、現在3300gほどです。

この体重で毎回140は飲みすぎになりますか?😔

初めての子供で少し不安に思っています😭😭

コメント

ha★ri★

吐き戻しもないなら問題ないと思います❗️
うちも低体重児で混合で、1カ月で1300g増えましたよ😊
混合だったので量がさだかではありませんが、太り過ぎでもないし、ちょうどお子さんには合ってる量なんじゃないですか😊

  • しおり

    しおり

    ご回答ありがとうございます😢💕
    同じような方がいて安心しました😔
    このままどんどん増えて平均くらいになったときも
    同じようなペースでどんどん増えるんじゃないかと心配になっていました💦
    合っているみたいならよかったです😊💦
    気にしすぎですね!🤣

    • 4月6日
まぁ

ミルクの缶に書いてある分量であげてと助産師さんに言われました☺️🍀1ヶ月であれば1ヶ月のところを見て分量通りであれば問題はないと思います( ¨̮ )1ヶ月で1キロは目安なのでもしかしたらそれ以上増える子もいるかと思います!
先生や助産師さんから何も言われてないのであれば様子を見てみてはいかがですか?😌

  • しおり

    しおり

    ご回答ありがとうございます😢💕
    病院では低体重なので体重を増やすことが最優先!と言われているのですが、
    このまま増えていって平均くらいになったときもどんどん増えていってしまうのかな、と心配になっていました😓
    目安にとらわれすぎてもだめですよね😔💦💦
    ありがとうございます😫💕

    • 4月6日
  • まぁ

    まぁ

    成長が進むとズリバイしたりハイハイしたりと運動もするようになるので大丈夫だと思いますよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱!
    でも心配になりますよね😭!
    増えすぎたら看護師や助産師さんから言われると思うのでそれまでは大丈夫だと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 4月6日
  • しおり

    しおり

    自分の判断1つでこの子の成長が変わると思うと
    心配で心配で…😭
    何か言われるまでこのまま様子見てみます😊💕

    • 4月6日
  • まぁ

    まぁ

    確かに!!私もそれはとても不安だし心配です😣💦でも今は成長曲線ど真ん中で痩せすぎでも太りすぎでもないので様子見です😌🍀
    子供の成長は楽しみですが、不安は毎回付き物ですね😖

    • 4月6日
ha★ri★

初めてだと気になりますよね😊
ウチの子はミルク欲しくて泣いたりしない子だったので、足りてないんじゃないかと不安で、体重増えてるか心配でしたが、1300gも増えててビックリしました😳
母子手帳に載ってる成長曲線の中に入ってれば全然いいと思いますよ✨

  • しおり

    しおり

    めちゃくちゃ気にしちゃいます😫
    ほんとにこれで大丈夫なのか…😔
    私も検診でびっくりしました🤣
    低体重だったので体重を増やさなきゃと思う反面
    増えすぎてていいのかな、と思っちゃいますね😭
    気楽に考えます😊😊

    • 4月6日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    検索魔になりますよね〜❗️笑
    でも、調べすぎると何が正解か分からなくなるし💦
    検診で何も言われなきゃいいやーぐらいで私もやってました😁
    寝てるだけでも天使ですが、これから笑えるようになったりとか楽しみですね〜✨

    • 4月6日
  • しおり

    しおり

    ほんとそうです😂
    暇さえあれば「新生児 ○○」で検索かけてます😂
    ネットの情報が全てではないとわかってるのに
    それを基準にしちゃうんですよね😓

    大変ですが可愛さには勝てませんね😊💕
    頑張れます✨✨

    • 4月6日